生きるってなんだろうか?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『生きるってなんだろうか?!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●生と死
——————————-

いつも朝、今日は何を書こうかなーなんて
考えるのですが、

本日は、『生きる』という
まーなんとも漠然としたテーマを
思いついてしまいまして、

今一度、確認のために記してみようかと思います。

哲学の祖ソクラテスは、
『大切にしなければならないのは、
ただ生きるのではなく、よく生きることなのだ』
という言葉を残しています。

生きる=生存
という意味では、“肉体の維持”が生きるということになります。

これはソクラテス的に言えば、『ただ生きる』ということでしょう。

生存が、生きるということかといえば、
人間にとってはそれ以上のものがあると思います。

それが『よく生きる』ということですが、

この『よく』をどれだけ真剣に考えたことが
あるかが僕は重要だと思います。

よく生きているかどうかは、自分にしか確認ができません。

ソクラテス的には、

「本当の心から楽しく生きているのか」、

「自分らしい美しい生き方ができているのか」、

「自分も喜び、他者も喜べる生き方に向かっているか」、

ということが『よく生きる』ということだと
言っていますが、

これは、自分にしか確認ができません。

もちろん、自分をごまかして、
他人に幸せアピールしながら生きることもできます。

でも、それをただのアピールだと自分自身が感じていては、
心が大変ですよね。

自分にとって、本当の奥から納得のいく生き方が
出来てさえすれば良いのですが、

本当にその生き方を確認できるのは自分自身です。

今の自分に、自分自身が正直OKが出せていれば
全然問題ないのですが、

NOの場合、それは生きていると言えるのか?
という問いが出て来ます。

これは、協会会員向けのコンテンツでも話しましたが、

時代は、
『生きる=生存』
を社会ぐるみで可能にして来ました。

もうすでに今の日本において、餓死するということはほぼあり得ません。

ということは、
この令和の時代における生きるとは、
『生きる=実存』がテーマとなります。

自分として存在しているのか?

これを自分自身が確認できるかどうかです。

自分が、「いや~自分として生きてない、本当の自分はこんなんじゃない、」といえば、
まだ自分は存在していないということになります。

実存してない=自分を生きていない=生きていない

肉体的物質としての存在は認められ、
他人からも自分の存在は認めれれても、

自分が自分の存在を認められないというのは、
本当に自分自身が悲しみますね。

だからこそ、潜在意識の奥は、常に叫び続けます。

自分として生きたい!と

本当の実存としての『生きる』について色々考えて、
そして生きたい時は、是非協会会員にご登録ください。
(^^)/

本日は、
『生きるってなんだろうか?!』
ということで、

肉体的な生存と、自分の存在としての実存ということについて
お送りしてきました。
(^^)/

どう生きたいか、、それも自分次第ですね。

“生きるために食べよ、食べるために生きるな。”
(ソクラテス:哲学者)

本日もお読み頂きありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿