本当のコミットメントとは?

この記事は2分で読めます

こんにちは!
マインドタイプ心理学の望月です。

満月祭りも終了し、
1月ももう終わりですね~

ここでもう一度、意識の調整として
コミットメントについて見ていこうと思います。

本日は、
『本当のコミットメントとは?』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●フルコミット
——————————-

『結果にコミットする』
というキャッチコピーが有名だったライザップ。

このコミットメントとは、『関係する・約束する』という
なかなか曖昧な言葉です。

ビジネス的には、『固い約束』というような
ニュアンスで使っていたりします。

心理学では、『自己参画』という意味があり、
カウンセリングにおいては、『決断する、覚悟を決める』といった
意味合いで使われています。

ライザップのCMのイメージのように、
結果にコミットというと、

『未来の姿を内的に約束し、そこに導く決断をしていく』という
意味合いになります。

ですが、まず見ておきたいのは、
コミットメントは、“すでにしている”ということです。

心理学では、『すでにされている内的な強い約束』
見ていきます。

例えば、
『お金持ちになりたい』という結果を描いて、
そこにコミットしたとします。

ですが、現実は今の仕事を変えないままだとしたら。。

とうことは、心理の方は
今の仕事にコミットメントしているのです。

コミットメントは、『すでにしている』ということです。

ここに気付くことで、
アイデンティティは大きく変化します。

例えば、小説家は毎日文章を書いていますね。

「小説家になるんだ!」と毎日書いているのと、
「毎日書いているのが小説家だから、すでに小説家」
では、
『小説家の自分』と、『小説家ではない自分』の
アイデンティティの違いが出てきます。

『自分は〇〇だ』と強く思える方が、
自信になり未来に進む力になります。

『バットを持っていれば野球選手。
でもプロ野球選手ではない。』
と同様、

プロや賞を取るというのは、他人の評価軸です。

これは、実力が伴いますが、
その前に『自分は〇〇だ』からスタートする方が、
未来へ繋げる力が溢れていきます。

現在地点の認識とは、
自分がコミットメント(内的に今固く約束していること)に、
気がつくということです。

固く約束していますからね、
その対処はなかなか難しいです。

自分で変えようと思っても、なかなか変えられない。

だから、ライザップのように
コーチをつけたマンツーマンでの指導が必要になります。

『今していることの確認』をして、
今自分がコミットしていることに気がついていきましょう。

本日は、『本当のコミットメントとは?』
というテーマでお送りしました。

今の延長を変えたい時は、
今まさに自分が自分と約束していること
気がついていき、

自分と和解しながら進むことが必要になりますね。

あなたは、
不満を感じるのにやっていることはありませんか?
それはどんな自分との約束ですか?

“愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの”
(オードリー・ヘプバーン:女優)

本日もお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿