恋愛系ノウハウ、心理のワナとは?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『恋愛系ノウハウ、心理のワナとは?!』
というテーマでお送りします。
(^^)/

——————————-
●好きにさせる
——————————-

心理学的手法を使った、
『好きにさせる』という恋愛系テクニックが
ノウハウとして紹介されていたりします。

まーよくあるパターンを
ちょっとお話しすると、

『自分を好きになる3ステップ』
なんて感じで書いてみましょうか、、

『その気の無い相手が、好きになっちゃう
という魔法のテクニック』
・・・なんて言い回しで言っている人もいそうな感じですが、

恋愛系ノウハウの王道パターンです。

まずはステップ1
・「自分のこと好きかも」と思わせる

笑顔で近づく、距離が近い、少し触れる、
ちょっとしたプレゼントを送るなど、
好意があるということをさりげなくアピールします。

この時、相手から少し興味を引き出します。
好きなアーティストなどについて、
自分も好きだと言って興味の接点を作っておきます。

ステップ2
・明確な答えを提示しない

好きなのかどうか分からない状態にする。
すると答えがあやふやなときは、答えを求めようとします。
ですので、気になり始めます。

ステップ3
・嫉妬を誘う

違う人と仲良くするなど、相手に嫉妬心が芽生えると、
ハイいただき!ですね。
相手の方から寄ってくる、、

という感じのものです。
ホストやホステスに入れ込む心理もこんなところからですね。

心理学的に見ても、いくつかの作用が組み合わさっているのですが、

さぁ、これをやったところで、
そして相手が好きになってくれたところで、

その先で、恋愛にまた悩むことになるのが
目に浮かびませんか?

心理学的なことを使う時の大原則として
僕も無料講座からずっと言っているのは、

『相手をコントロールしようとしない』ということです。

「コントロールしたい」という心が芽生える背景は、
自分が恐れを抱き、ダークサイドに片足を突っ込んでいる
ということがあります。

ダークサイドでコミュニケーションをしても、
その先は、また悩みの種を生んでしまいます。

自分を素直に発揮でき、
自分の魅力を高めて、本当に気の合う人と
交流していくことでこそ、

その先に生まれるものが、輝くものになります。

人は、誰もがこの光と影を持ちながら生きています。

太陽のような明るい輝き、
宝石のようなキラキラした輝き、
いぶし銀のような、味のある輝き、

人それぞれ輝き方は違えど、
その光が好きだという人と出会える方が、
僕は単純に「いいな~」と思うんですね。

マインドタイプ心理学は、
そんな輝きと出会い、そしてダークサイドへの寄り添いを
しっかりとしていける場になれたらと思っています。

テクニックを学ぶだけでは、
幸福には向かえないと思います。

使う土台があってこそ。

だからこそ、輝きにつながる心理学を
発信したいと思っています。
(^^)/

本日は、『恋愛系ノウハウ、心理のワナとは?!』
ということで、

一番相手をコントロールしたくなるであろう
恋愛を題材に、
ノウハウ、テクニックだけでは、その先が見えている、、

ということについてお送りしました。

“愛は「自由の子」なのであり、決して「支配の子」ではない。”
(エーリッヒ・フロム:心理学者)

↓心の学び始めませんか♪

ー・ー・ー・ー・ー
■春の 新入学&NewLife 応援キャンペーン

この春、「学びを深めたい!新たに進みたい!」と
思っていましたら、
マインドタイプ心理学ユニバーシティへ!

新入学生も在学生も、
『応援クーポン1万円 プレゼント!!』

https://mind-type.com/wp/2021hc/

■新設!『こころの保健室』

生きたい人生を進む『自己実現の旅』で、
進まない停滞感を吹っ飛ばせ!

https://mind-type.com/wp/emi01/

ー・ー・ー・ー・ー

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿