成功哲学がゴロゴロしてる世の中で、、

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『成功哲学がゴロゴロしてる世の中で、、』
というテーマでお送りします。

——————————-
●情報と知恵
——————————-

本当に素晴らしい情報が、
様々なところで、しかも無料で見ることができる
時代になりました。

ただ、情報は情報でしかなく、
その辺に転がる石ころと変わりません。

よの成功哲学も、ゴロゴロしていますが、
それを聞いて、みんながみんな成功できる訳ではありませんね。

マインドタイプ心理学では、
成功者より『成幸者』、幸せに成る人を目指していこう
お伝えしています。

何かの『功を成す』、ということだけを見れば、
再現性の高い、科学的な考え方だけでやれば功を成せます。

例えば、カレーのレシピがあって、
その通りやれば、カレーは作れます。

ですが、そもそもカレーを作るのが
自分の幸せかどうかは、

全くの別問題になります。

ですから、何が自分の幸せと結びつき、
未来を描いてワクワクするのかを見ていかないと、
情報を適切に使えてこないことにもなります。

僕は、情報は4段階に変化すると思っています。

まず、情報だけでは、ただの言葉でしかありません。

それを、自分が「なるほど~」と、感心・興味性などと結びついた時、
情報は『知識』に変化します。

外から自分の中に入った状態です。

そこから、アウトプットすることで『知恵』になります。

カレーのレシピが分かった時が知識で、
実際作ってみて、分かったこと、
そして自分だったら、もっとこうすると、自分なりに工夫したことが
『知恵』です。

知恵の段階というのは、答えが導けるものに対して、
答えを出していく能力ですが、

もう一段進むと、『答えのないものに、答えようと取り組む姿勢』へと
変化をしていきます。

それが『知性』です。

『自分の幸せとは?』 
『自分は一体なんのために生まれて来たのか?』

などの質問に、答えなんてものは存在しません。

でも、そのような自分の人生に対して答えを導くように
取り組む姿勢が、『知性』ということになります。

情報 → 知識 → 知恵 → 知性

これは、

頭 → 心 → 精神 → 魂

というように、
根源的な問題意識が、
どんどん下に下がる感じです。

意識の深い部分から見つめていくことになるのが、
情報が、知性にまで降りたということでしょう。

そして、みんなが同じように得られる情報が、
自分だけの知性へと進化した時、

いろんな側面から考えられる本当に深く広い思考が
できるようになると感じます。

本日は、『成功哲学がゴロゴロしてる世の中で、、』
ということで、

情報は本当にゴロゴロしているのですが、

自分ごとになっていかないと、
何にもならないということとしてお送りしました。

そのためには、幸せとの結びつきや、
意識の深いところからの思考などを踏まえ、

自分なりにやっていくしか結局見えてこないということですね。

僕は、教育も結局は、
マンツーマンでしか教えられないということをよく言いますが、

どうしても、学校教育をはじめとした多人数モデルは、
料理のレシピを情報→知識まで、一方通行的に伝えるしかできないからです。

本来、その人の状況から幸せの価値観まで人それぞれなので、

情報を『知性』のレベルまで落とし込んでいくためには、
その人の状況に合わせたものに変換して伝えることが重要になってきます。

そうなると、もうマンツーマンでしか言えない
ということになるからです。

なので、マインドタイプ心理学では、
セッションを重要視しています。
(^^)

情報が溢れかえる世の中で、何が知性にまで結びつくのか、
しっかりと見ていきたいですね。

“自身で知ることが、全ての知性が始まりなのだ。”
(アリストテレス:哲学者)

↓自分の人生に答えを導いていく、心の学び♪

ー・ー・ー・ー・ー
■春の 新入学&NewLife 応援キャンペーン

この春、「学びを深めたい!新たに進みたい!」と
思っていましたら、
マインドタイプ心理学ユニバーシティへ!

新入学生も在学生も、
『応援クーポン1万円 プレゼント!!』

https://mind-type.com/wp/2021hc/

■新設!『こころの保健室』

生きたい人生を進む『自己実現の旅』で、
進まない停滞感を吹っ飛ばせ!

https://mind-type.com/wp/emi01/

ー・ー・ー・ー・ー

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿