宇宙はどこに向かうのか?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『宇宙はどこに向かうのか?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●進化の先へ
——————————-

先日、副代表の悦子さんとの話の中で、
『進化』ということが出ました。

『宇宙は常に進化し続ける』という話をしていて、

「では、その進化はどこに向かっているのか?」
について考えて行きました。

悦子の悦は『魂のよろこび』を表すということで、

宇宙が包括する全てのものが喜びに満たされる状態に向かって
進化し続ける
、、という言葉になりました。

僕自身も色々なセミナーで
紛れもない宇宙の法則は『変化する』ことにあると言っています。

その変化の矛先は、
みんなが安心し、平和に暮らし、自分らしさを発揮した世界に
向かっていくと話しています。

そんな大きな流れの中のほんの一瞬を
僕たちは過ごしているのでしょう。

先日、『キングダム』と言う漫画を読んだのですが、
これは戦国時代の戦争の話です。

農民は日々を一生懸命畑を耕し、
でも干ばつ、洪水、台風など一気に収穫量も減少するような世界、

そして、お国は戦争ばかりで、
死と恐怖が隣り合わせの時代です。

世界中にそんな時代があり、
僕らの祖先は、そんな時代を生きていました。

祖先から現代を見たら、
「え?食べ物こんなにあるの?」
「え?戦いがないの?」
「え?自分で好きなことができるの?」

と、信じられないような暮らしになっていますね。

間違いなく、喜びの量が増えたかと思います。

そのようにして、進化はどんどん進んできています。

これからも宇宙は、その様にして進んでいくと思いますし、
未来から見たら、僕らもまだまだ苦しい時代という認識にもなるでしょう。

「食べるために働く」
「仕方なく働く」
みたいなものは、次の時代では無くなっていくと思います。

でも、僕らはその世界を見れません。

そこに向かって繋ぐこと、
未来を見据えて、次の世代の子供達を想い、
行動することしかできないです。

過去の人が、そうやって繋いできた今の世界を大切に、
なおより良い世界への働きかけが、

それぞれの人のライフワークとなるでしょう。

そこには、
更なる技術革新に思いを馳せる人もいれば、
自然を大切に生きる人もいます。

いろんな人が、いろんな幸せの方向を示しながら、

それが合わさり、
また世界は進化していくことでしょう。

だからこそ、とにかく『自分自身の幸せの探究』こそが、
大切だと想います。

それが、世界が進化し、
さらにみんなが喜び合える世界への
ほんのちょっとの要素になっていくからです。
(^^)

本日は、『宇宙はどこに向かうのか?!』
ということで、

悦び愛の世界へ、世界は進化するということで
お送りしました。

もちろん、これは僕らが勝手に描く理想論でしょう。

次の瞬間、隕石が落ちて、地球が無くなることもあるでしょう。

そう『変化』は必ず起こります。

ですが、そこにどんな想いを乗せるかが、
その人個人の想いであり、ライフワークに繋がる根源になると感じます。

宇宙はどこに向かうのか?
自分はどこに向かうのか?

少し意識するきっかけになったら幸いです。
(^^)

“これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、
人類にとっては偉大な飛躍である。”
(ニール・アームストロング:アポロ11号船長)

↓自分自身が進化する、心の学び♪

ー・ー・ー・ー・ー
■春の 新入学&NewLife 応援キャンペーン

この春、「学びを深めたい!新たに進みたい!」と
思っていましたら、
マインドタイプ心理学ユニバーシティへ!

新入学生も在学生も、
『応援クーポン1万円 プレゼント!!』

https://mind-type.com/wp/2021hc/

■新設!『こころの保健室』

生きたい人生を進む『自己実現の旅』で、
進まない停滞感を吹っ飛ばせ!

https://mind-type.com/wp/emi01/

ー・ー・ー・ー・ー

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿