ライフワークの元型は“家族”?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日のメールクラスは
『ライフワークの元型は“家族”?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●ファミリー
——————————-

ライフワークは、必ず
『コミュニティ型ビジネスになる』ということを
お伝えしています。

このコミュニティの元型は、『家族』にあります。

実は、ライフワークを創る中で、
自己探求、自己確認のために、心理に入りますが、

自分を抑え、ブレーキを踏み、
エネルギーを出さないようにしている直接的な原因として
一番多いのが、親との問題です。

ここがクリアできていないと、
現実のライフワークもなかなか進んでいきません。

家族としての元型を紐解くと、

まず、ファミリーの全員が幸せに向かうことを
念頭に置いています。

その中で、親は子供の自立性を助け、
子は自分の生き方を見つけ(使命を見出し)、
より自分らしさを発揮します。

その連鎖が本来の家族の元型でしょう。

ですが、現代は、
親が子に依存していたりして、
良い継承が培われていません。

本来の家族性には、
父の元型と母の元型が組み合わさります。

グレートファーザー(父性元型)は、
『お前はやればできる』『あきらめず、勇気を持て』
『もっとこうしたら出来るだろう』『一緒に考えよう』

と、『自信と道』を示してくれます。

グレートマザー(母性元型)は、
『大丈夫だよ!』『どんなあなたでも大好き』
『怖かったら帰って来ればいい』『いつでも一緒』

と、『安心と居場所』をもたらしてくれます。

この元型はもちろん自分の中にもあって、
偉大なるリーダーたちは、
知らずにこの両方のエネルギーを発揮しています。

社員やコミュニティメンバーは、
この自信と安心により、
自分を発揮できる土台を手に入れます。

そして、自らが道を見つけ、
自分を高め、成長していきます。

ライフワークとは、
そんな場を作り、リーダーになるということです。

だからこそ、リーダーは
自分の中で両親との問題をほおっては置けないのです。

この自分の内面に向い、
家族との関係性が、自分の中だけでも整理できると、
ライフワークは、より本質的に成長していきます。
(^^)

本日は、『ライフワークの元型は“家族”?!』
というテーマで、

ライフワークコミュニティの本質は、
“子供が自立し成長し、より一層自分らしく輝くための手助け”
という場になることについてお送りしました。

それが、家族(ファミリー)という元型によって
なされていきます。

だからこそ、ライフワーク作りに必要な
『自分への自信と安心』は、
家族との関係性と深く結びついているということになるんですね。
(^^)/

“近代に勝利したのは「個人」ではなく「家族」である”
(フィリップ・アリエス:歴史学者)

↓ライフワークを生きる、日々の整えに♪

ー・ー・ー・ー・ー

■『こころの保健室』

生きたい人生を進む『自己実現の旅』で、
進まない停滞感を吹っ飛ばせ!

https://mind-type.com/wp/emi01/

ー・ー・ー・ー・ー

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿