過去と未来を統合する生き方・人生のプラモデル!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『過去と未来を統合する生き方・人生のプラモデル!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●自分で立つ
——————————-

人生はプラモデルのようなものだ、、

本日はそんなお話をしていきたいと思います。

プラモデルといえば、ガンダム。

静岡はプラモデル王国なので、
バンダイ、タミヤ、ハセガワなどの本社や工場がたくさんあります。

昔は、近所のおばさんたちが、
ガンプラの箱詰めの内職をよくやっていました。
(余談ですw)

そんなガンダムのアニメ第1話のタイトルが
『ガンダム大地に立つ!』です。

この“自分で立つ”ということが、とにかく一歩めです。

先日も、この『立つ』というところに挑むべく、
面談をしていました。

『自分の人生を自分で創る!自分を生きる!
条件なんか関係ない!とにかくやる。やり始める!』

ここに立つことができると、
人生プラモデルは組み上がっていきます。

過去の経験とは、プラモのパーツのようにバラバラしています。

経験し、大きく感情が動いたものは、とにかく主要なパーツです。

人生のプラモデルが難しいのは、
完成予想図が分からないことと、部品が色々混ざり合って
ゴチャゴチャしていることです。

ライフワークの設計はこのプラモデルの組み上げに似ています。

大方の主用部品を見て、完成予想図を描きます。

これは、過去と未来の統合と捉えてもいいでしょう。

組み上げるとき、足りないものは補う必要があります。

面白いのは、一つ補うと、過去の経験が紐付いてきて
どんどん統合し、組み上がっていきます。

過去の経験というパーツは、
やりながら繋がる場所が分かってきます。

「あ~このための経験だったんだ~」という
腑に落ちる自己理解が起こってくるんですね。

パーツの意味がわかるので、組み上がる、、
これは、過去が現在に繋がり、エネルギーを与えてくれることになります。

そうするとですよ、、

最初に描いた完成予想図と設計図は、
300円で売られていた頃のざっくりとしたガンプラだったのが、

今や27,500円もするパーフェクトグレードのような
精巧さと精密さを持ったライフワークに仕上がっていくんですね。
(^^)/

『え~、実際はこんな感じになるのか!!』と、
予想以上になっていきます。

もちろん、そんな一朝一夕には出来上がりません。

まさに人生を賭けた一大プロジェクトです。

マインドタイプ心理学という場所は、
この人生のプラモデルを組み上げる場所です。

もちろん、自分でも組み上げることはできます。

でも、専用の工具や設備、聞ける人などがいた方が、
スムーズですよね。

でも、プラモデルは『よし作ろう!』と、
箱を開けなければ始まりません。

この『作ろう!』という意思だけは、自分のものです。

これが冒頭の『大地に立つ』ということです。
まさに立ち上がる=自立です。

「誰かに誘われたから、しょうがなく、、」では、
右足を組み上げたぐらいで嫌になってきてしまいます。

これは立ってないからです。

最後まで組み上げることができるのは、自らの意思で始めた人が
早いです。

ここをスムーズに作りたくなる様にしていくのが、
まだまだ僕らの課題だなーと思いながら、
僕も精進していきます。
(^^)/

本日は、『過去と未来を統合する生き方・人生のプラモデル!』
ということで、
プラモデルに見立ててライフワークを語ってみました。

人生のプラモデル、作ってますか?

“すごい・・・親父が熱中するわけだ。”
(アムロ・レイ:ガンダムパイロット)

↓ちょっとしたキッカケに♪

ー・ー・ー・ー・ー

■『こころの保健室・オープンカフェ』

https://mind-type.com/wp/eopc21/

ー・ー・ー・ー・ー

お読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿