グレンラガン的“螺旋の力”が進化を促す!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『グレンラガン的“螺旋の力”が進化を促す!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●螺旋力
——————————-

僕が起業した2007年にやっていたアニメに
『天元突破グレンラガン』というものがありました。

スーパーロボット系のアニメだったので
最初は嫌煙していたのですが、
『螺旋力』という発想に惹かれてのちに見る事になりました。

劇中では、DNAが螺旋構造でありそこに秘められた
『進化する力』が螺旋力という設定でした。

螺旋力を解放すると、誰もが情熱的な熱血漢になって、
最終的には、銀河や宇宙を創造するというところまでいきます。

結果、このアニメはロボットアニメ史上
もう抜かれることがないであろう大きさのロボットとなります。

その大きさはなんと観測可能な宇宙(約930億光年)を
優に超える約1500億光年にもなり、
銀河を投げ合うような戦いとなります。

もう桁が違い過ぎて、破茶滅茶です。
破茶滅茶過ぎて笑けてくる、そんなアニメです。
(^^)

ただ、この螺旋の力は、
意識しておく重要な視点だと感じています。

哲学者ヘーゲルの提唱したアウフヘーベンから見出される
社会の『螺旋的発展』の構造や、
自然界におけるDNA構造や貝殻の渦巻き、銀河系の渦巻き、
台風や竜巻などなど、螺旋というのは色々見えます。

これは、無秩序で混沌とする世界において、
一定の秩序を持ち込んだ時に現れる
力(エネルギー)の模様になると僕は見ています。

例えば、季節の周期、月の満ち欠け、
睡眠のサイクル、生理周期など、
一定のサイクルが循環作用として起こりますね。

ですが、去年の春と今年が同じかといえば、
全く同じということはありえません。

今年は梅雨が早かったりと、絶えず変化が起こります。

変化に対応するための、何らかの秩序を新たに付加するとき、
螺旋模様を生み出します。

コンパスで円を描くとき、外向きに徐々一定の力を加えると
綺麗な螺旋となるように、

一定=秩序をもたらすことで見える、
エネルギーの軌跡といいましょうか、、

これには、外に向くエネルギーと
内に向くエネルギーがあると考えています。

外へ外へと力をかける、外向きのエネルギーは、
螺旋の中心から外にぐるぐると描き出されていく
成長、拡大のエネルギーです。

現実的なことは、この外向きのエネルギーによって
どんどん発展していきます。

一方で、内面的なことは、内向きのエネルギーです。

外側から中心というコア(核)に向かっていきます。
これは心理的な動きになります。

僕の考える二重螺旋構造は、

現実的なことは外向きエネルギーで上昇に向い、
心理的なことは、内向きエネルギーで深く潜り、
本質へと向かっていく、、

この構造によって、進化に至ると感じています。

この両方を徐々に高めていくことが、
まさに『螺旋力の解放』ということが起こり、

情熱の込められるライフワークによって(熱血漢となり)、

その人にとっての世界であり、宇宙の創造に向かうと思います。

グレンラガン的発想で言えば、
『進化の力の解放は、この二重螺旋構造に秘められている』と、、

まー学生時代に生物学でDNA研究をかじってた僕は
そんなことを感じているんですね。
(^^)

本日は、『グレンラガン的“螺旋の力”が進化を促す!』
ということで、

内を見ていく心理的視点と、
外に働きかけるライフワーク的視点が、

二重螺旋構造を生み出し、人生に進化をもたらす!

という内容でお送りしました。

ほんと実際に、外側と内側の両方をアプローチしないと
大きな進化に行くのは難しいと感じますからね~。
(^^)

“『もし』とか『たら』とか『れば』とか、
そんな思いに惑わされんな。
自分が選んだ一つのことが、お前の宇宙の真実だ”
(カミナ:グレンラガン)

お読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿