成功とお金と幸福は全くの別物?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『成功とお金と幸福は全くの別物?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●成功≠幸福
——————————-

マインドタイプ心理学の目指すものは、
『幸福な人生の創造』です。

多くの場合、
“成功した先に幸福がある”と
ぼんやり考えています。

ですが、ここは全くの別物として整理しておくことが
重要です。

成功とは、“現実的”なことであり“結果”です。

一方、幸福は“内的”な意識の“状態”のことです。

現実的な成功には、今すぐなれませんが、
内的な幸せには、今すぐなることができます。

どこぞのスピリチュアルのように、
『“今の私は幸せ”ということに目を向ける』ことで、
その幸せ状態は作れます。

でも一時的なものですね。

僕がライフワークを創ることが幸福へ至る道としているのは、
幸福な時間の長続きになるからです。

現実には、『時空』が存在します。
時間と空間です。

内的な幸福をわざわざ見に行かないと
その状態が作れないということは、
“その他の多くの時間空間では幸福を感じていない”ということになります。

人生の時空の中を、どれだけ幸福だと“自然と感じられる状態にするか”は、
やっぱり現実的な活動が必要になります。

その現実的な活動が、成功するかどうかはまた次の話です。

特に成功という定義も曖昧ですが、
『結果』として見たとき“何をもって成功とするか”を自分で見ておかないと
ここもぼんやりしてきます。

そこに多くの場合『お金』が絡んできます。
『成功=お金持ち』という思い込みです。

成功者はもちろんお金を持ちやすいですが、
お金持ちだけを目指すなら、何かの功を成さなくてもなれます。
例えば、投資とかです。

また『お金持ち=幸福』という図式もまた
貨幣経済の人類社会において、
長いことみんながはまり込んだ呪縛でもあります。

お金は、目に見えた富の象徴で、
数値化でき、人と比べることができるものです。

だからこそ、「お金さえたくさんあれば、、」と思い込みます。

でも、『お金があっても幸福ではない』という状態も
僕らはすでに知っています。

嫌いな仕事や、人を騙すなど、嫌なことをやってお金を増やしても
それは幸福とは呼べないことは、
内的な状態で分かります。

ですから、幸福を目指す山登りと、
成功を目指す山登りと、
お金をめざす山登りは、
全く違う方向だということです。

幸福を目指したのに途中でお金目的の山にしたりと
切り替わるので、登る山を見失って動けなくなったりします。
(^^)

幸福≠成功≠お金
これは全くの別物として見ておく必要があります。

本日は、『成功とお金と幸福は全くの別物?!』
ということでお送りしました。

もちろん、マインドタイプ心理学における幸福な人生には、
ライフワーク創りがありますので、

そこに成功とお金が付いてくるのは当たり前として
見ていることですが、
それはまさに幸福を大きくしていった先の結果ということです。

結果として望むなら、自分なりの成功や自分なりのお金持ちが
成立するように創っていくということになります。

でも、それは幸福の山登りを目指す時の設計の問題なだけです。

ここを整理しながら進んでいきたいですね。
(^^)

“我々は、 幸福になるためによりも、
幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである。”
(ラ・ロシュフコー:文学者)

お読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿