卓越性と幸福論

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『卓越性と幸福論』
というテーマでお送りします。

——————————-
●最高善
——————————-

哲学者アリストテレスが
最高善(最もよいこと)としたのが
『卓越性』です。

世界でも初かもしれない『幸福をテーマ』に
詳細にまとめた幸福ノウハウを書いたのが
アリストテレスです。

まー2千年以上も前の人が書いたものですが、

“結局人間の根本は変わらない”と思います。

幸福には『徳』を学び実行することが重要とされ、
それがよいこと(善)とされていました。

その徳を高める最も重要なことが
『卓越』することです、

卓越とは、他者よりもズバ抜けて優れること
という意味ですが、
人はこの卓越の方向に自然と向かいます。

それは種から花に向かうように、
とても自然なことです。

もし、人がお金も時間も無限にあるとしたら、
必ず誰もが自分の興味性に従い、突き詰め、研究し、
卓越していくことでしょう。

ですが、残念ながら、
お金も時間も有限の世界です。

ですから、現実的にタイムアップになってしまう人の方が
とても多いと思います。

ですが、卓越性を発揮する方向に向かいたいと思うのが
心理的には自然と働きます。

逆に、精神的に怠惰な生活をしていれば、
「何やてんだろ~このままでいいのか?」という思いが
浮かび上がってくると思います。

この気持ちを無視し続ける人と、
自分のやりたいことに向かう人では、
圧倒的な差が生まれてしまいます。

もちろん、世界一とかの卓越性を発揮することは
相当に難しいものがありますが、

自分が幸福だと思える人生の壁はそんなに高くなく、
案外簡単だったりします。

むしろ、卓越性へと向かわない方が、
苦しく不幸な人生になるとアリストテレスは考えたんですね。

自分の可能性はまさに無限にあります。
夢を妄想するのは自由ですからね。

ですが、一分一秒の現実はたった一つです。

無限の選択肢をたった一つに絞り込んでいるのが
この瞬間の『今』です。

その今、一瞬一瞬が本当に卓越性に向かうことか、
それとも「何やってんだろ~」と自分自身を責めることになるのか、

心理的幸福の観点からすると
このどちらの心持ちかで、随分と違う道を歩むことになりますね。

本日は、『卓越性と幸福論』
ということで、

アリストテレスの大切にした卓越性を題材に、
幸福についての視点を見ていきました。
(^^)/

自分はどんなことで卓越し開花していくのか、
楽しみですね~。

“何かを学ぶとき、実際にそれを行なうことによって我々は学ぶ。”
(アリストテレス:哲学者)

お読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿