死後の世界と釈迦の哲学とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

今月のユニバーシティのコンテンツは
『密教』についてお送りしようと思ってるので、

今、仏教のことが頭を占めてます!

そんな中、本日は
『死後の世界と釈迦の哲学とは?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●天国という設定
——————————-

宗教の特徴として、
『死後の世界を設定する』ということがあります。

“今を正しく生きることで、死後の世界が良いものとなる”
と、死後という未来に望みを託すような
伝え方になっています。

まさに、「死んだら天国で悠々自適に幸せに暮らしたい~」
ということに希望を託している感じ。

これは仏教でも同じですね。
極楽浄土、地獄などの設定がありますね。

ですが、仏教開祖のお釈迦さんは、
死後の世界については触れていません。

あるとも、ないとも言っていないそうです。

死後の世界は、生前では経験できないことなので、
「それを語るのは無駄なことだ」ということです。

先日もお送りしたように、
お釈迦さんの論理の集大成は『空』という概念です。

煩悩が滅した状態を『涅槃(ねはん:ニルヴァーナ)』と
言いますが、
それがいつしか、輪廻転生(生まれ変わり:苦しい旅路)からの
解脱(もう生まれ変わらず極楽にずっといる)という話になります。

ですが、お釈迦さんが語ったのは、
その涅槃とは“煩悩が滅した『意識の状態』”のことで、
死後が含まれたことでは全くないということです。

マインドタイプ心理学でも
『死後の世界は、どこまで行ってもファンタジーなので
取り扱わない』と明言し、

『この人生での幸福』に目を向けることをしています。

密教は煩悩(欲)を捨て去るというより、
むしろ積極的に接近し、『現世利益を得る』ことが目的です。

実は、この密教の教えを現代風にアレンジしているのが
マインドタイプ心理学です。

その辺りは、ユニバーシティで密教の極意について
触れていこうと思います。

この仏教で言う『煩悩』と『純粋な欲』の違いは、
見ておいた方がいいですね。

自分の心を惑わす煩悩(欲)と、
自分を生きると言う純粋な欲は、
方向性やエネルギーがまるで違います。

時代的に、現実を自分で選べない、変えられない時代は、
それこそ死後に希望を見出すことしかできなかったでしょうが、

現代は、この生きている世界で
自分が自由に選べる時代です。

この人生で、どれだけのことが出来るのか?
自分の幸せをどれだけ創造できるのか?

そこへのチャレンジです。

お釈迦さんの哲学は、
この現実の世界で、自分を惑わすダークサイドの取り扱いを
ずっと考えていました。

その究極地点が『空』であり『悟り』です。

この哲学を超簡単に言ってしまえば、

「生きるのは苦しいし、正しい答えもない。

そんな中で、本当に『生きたい!』と思えること、
『これをやっていきたい!』と思えることは何?

それは煩悩を取り除けば、自分の中で輝いているよね!」

と言うことだと、僕は解釈しています。

お釈迦さんが、菩提樹の下で悟ったことは、
この煩悩を超える体感です。

そして、その後にやりたいと思ったことは、
それを伝える『先生』としての活動でした。

結局、お釈迦さんもまた、
自分の体験から得たものを次に伝えていくという
ライフワークをやっていったことになります。

マインドタイプ心理学は、現代的なアレンジで
この『自分の中の輝き』への気付きをお送りしてます!
(^^)/

本日は、『死後の世界と釈迦の哲学』
ということで、

死後ではなく、今を生きることが
お釈迦さんの哲学ということでお送りしました。

僕自身、煩悩だらけですが、
その煩悩が滅した状態は、体感できています。

それは、言うなれば『恐れからの解放』とも言える
意識状態です。

恐れから解放される体験をしてみたくないですか?

それはこちらから↓↓↓
ーーーー
●協会2周年記念!特別企画!!

『嘉正悦子のクラリファイセッション』

https://mind-type.com/wp/clarify/

*期間限定40%OFFでのご提供。
この機会に進化へ向かおう!

ーーーー

“ロウソクが炎なくして燃えないように、
人間は精神的なよりどころなしに生きることなどできない。”
(釈迦:仏教開祖)

お読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿