共存共栄のための心理学

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『共存共栄のための心理学』
というテーマでお送りします。

——————————-
●受容
——————————-

人には、それぞれ確信していることや
信念としていることがあります。

共に存在し、共に栄えるためには、
お互いが理解し合うことが求められます。

これがなされないと、争い、戦争が起こります。

国家でも個人でもこの構造は同じです。

共存共栄を目指した理解し合うためのコミュニケーションとして
3つのステップにまとめて見ていきたいと思います。

まずファーストステップは、
その人の『確信・信念』を見にいくことです。

この確信・信念がお互いに合っていれば、
争うような感情は出ません。

確信・信念がズレているから、「うん??」と
疑念が湧いてきます。

ですから、まずその人が思っている確信を見ることです。

セカンドステップは、
その『確信・信念』を一度受け入れる
ということが必要です。

大抵、意見の違うことが出ると
すぐさま「おかしいだろ!」という思いが反応として
出てきます。

これをそのまま言い続けると、争いになります。

例えば、僕がサラーマン時代に中国へ出張に行っていた時、
おもてなしとしてカエルやらヘビの料理が出ました。

「美味しいから食ってみろ」と言われた時、
いきなり突っぱねると、相手は『受け入れてもらえなかった』と
疑念を抱くことになります。

まー僕は、爬虫類は大丈夫なので食べたのですが、
味付けは口に合わず、それについて話したことで
打ち解けた感がありました。

もちろん、『受け入れる』というのは、
(食べるという)行動に移すということではなく、

「あー相手はこれが美味しいと思うんだ」と、
一度相手の確信を受け入れた心理状態です。

そこで自分も試してみようと思えば
ヘビもカエルも食べますね。

ですが、出された中でこれだけはムリ!って
ヤツがありました。
僕が絶対食べれないものは『昆虫』です。
(その時はゲンゴロウみたいなやつw)

これだけは、まさに拒絶がでます。

受け入れるといっても、
心理的拒絶から、そのまま受け入れられないことだってありますね。

スリーステップ目は、
『より大きな視点へ移す』ということです。
抽象度を上げるという言葉でも良いのですが、

基本的に、その人の確信・信念は、
その人の環境など後ろに広がるコンテクストから作られています。

その人自身が自分に合わないのではなく、
その人を取り巻く環境に違いがあるのですね。

ですから、『昆虫を食べる食べない』の現場での
個人的なやりとりではなく、

生まれた環境の話に移行するなど、
自分も相手も受け入れられやすい場へ移行するということです。

食べる食べないの現場では、
どうしたって受け入れられないので、
ここでは争いにしかならないのです。

そして、その争いが生じた場所では、
決して解決に至れません。

だからこそ、より大きな視点へ移行する必要があります。

『お互いが本当に大切にしているのはなんなのか?』

その共通項へと移行していくことで
お互いが受け入れられますし、違いを楽しむことができます。

そのようにお互いの違いを楽しむためにも、

まずは、自分の気持ちには正直でいることが必要ですね。

自分が無理をして相手に合わせていては、
共存共栄を歩めませんからね。
我慢はしなくていいんで!

1、相手の確信・信念を見る
2、その確信・信念を受け入れる
3、より大きな視点に行こうし、
お互いに理解する

双方にこの視点があれば、
争いにならず(もちろん一時の感情のやりとりはあっても)
共存共栄、そしてマインドタイプ心理学でいう『創発』へと
進んでいけますね。
(^^)/

本日は、『共存共栄のための心理学』ということで、

一人一人、違う『確信・信念』を持った人間が
共に存在し、共に栄えるための
コミュニケーションについて解説してみました。

よりよく進むための道を共に歩んでいきましょう。

そのためにも自分をしっかり知っておくことは
とても大切です。
このセッションは、人生の大きな気づきをもたらしてくれます。
↓↓↓
ーーーー
●協会2周年記念!特別企画!!

『嘉正悦子のクラリファイセッション』

https://mind-type.com/wp/clarify/

*期間限定:この機会に進化へ向かおう!

ーーーー

“お前の本当の腹底から出たものでなければ、
人を心から動かすことは断じてできない。”
(ゲーテ:小説家)

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿