人間ってなんだろう?どんな存在だろう?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『人間ってなんだろう?どんな存在だろう?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●人間を知る
——————————-

人間を知ることが、自分を知る手がかりにも
なりますね。

と言っても人間という存在も
とても多角的に見ることができます。

多角的に見ることによって、
立体像も見やすくなるので、

今回は、『人間とはなんなのか』を
見るための多角的な視点を上げてみたいと思います。

視点として、今回は6個上げて見ていきます。

1、生物的存在

人間も生物ですので、その原理原則のルールの中で
生きています。
食べる、寝る、排泄する、子孫を残す、、など
生物的側面がありますね。

2、思考的存在

人間は考える存在ですね。
思考して、様々なことを考える中で、
時間軸を捉える(未来を考える)こともできます。

3、芸術的存在

人間は、さまざまな表現方法を用いることができます。
文字、音楽、絵画、ダンスなど、自由な表現をする存在です。

4、社会的存在

人間は集団で生きる存在ですね。
人と力を合わせ、人に喜んでもらうことが幸せに感じる、
集団の中で生きる存在です。

5、経済的存在

人は交換しながら生活しますね。
経済は社会的存在ということの一部とも考えられますが、
現代においては、交換の中心となる『お金』への意識が強く、
様々な影響があります。

6、宗教的存在

人は願望を持ちますね。それは祈りということにもつながります。
「こうなったら良いな~」という未来への祈りであり、
この行為全体を宗教的と僕は捉えています。
それが、神でもお金でも石でも山でも対象はなんでも良いのですが、
古来より人は何かに祈ってきました。

これらの項目、一つ一つを丁寧に論じようとすると
いくらでも言えることはあるのですが、

このように多角的に見えるのが
人間だということですね。

その雰囲気だけ感じていただけたらと思います。

自分って、これらのことから立体的に見える
とても興味深い存在だってことです!

さらに個人的なことを見ていくと、
一人一人が本当、とっても興味深い存在っすね~!
(^^)/

本日は、
『人間ってなんだろう?どんな存在だろう?』ということで
6個の視点を上げてみました。

まだまだ、色々挙げられると思いますが、
自分なりに分析しやすい見方から
自分をより深く認識できていくといいですね~。

みんな、本当興味深いって思います。

それではどうぞ本日も
素敵な一日をお過ごしくださいませ~!

“詩や彫刻や絵画に傑作がある如く、
「人生」そのものにも珠玉の傑作が存在する。”
(オスカー・ワイルド:詩人)

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

ー・ー・ー・ー・ー

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2023 07.07

    我慢の先へ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿