個性を発揮すると、出る杭は打たれる?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『個性を発揮すると、出る杭は打たれる?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●打たれる時と打たれない時
——————————-

炎上のように、
人を叩くということが、人間には起こります。

反乱、一揆、革命などにも繋がる
人が群れて、個人を叩くのは、
群れで狩りをする習性でもあります。

先日、生物学の家畜化の研究の話を聞いたのですが、

現在、犬は人と暮らしていますが、
昔はオオカミと同じように、凶暴性があったそうです。

その凶暴な中にも、妙になつくものがいて、
一緒に暮らしてみると、役立つこともあって
飼うようになったそうです。

でも、村の中で増やしていくと
やっぱり凶暴で手をつけられないものばかりが出るので
それは森に帰したりして、
残った数頭のなかでまた繁殖してを繰り返していく中で、
今のように、人と共存する『犬』という種が
出来上がっていったという説です。

今ならもっと効率良くすることで、
寿命年数にもよりますが、多くの動物も20年ぐらいで、
人と共存できるように家畜化できるという話でした。

そして、人間はこの凶暴性を抑え、家畜化する
ということを自分たちでやってきました。

凶暴な人を排除していくというのは、
全体にとっての危険を排除することになります。

村八分など、集団で個を排除しにいくのは、
ある種の人間の持つ本能に近い行動でもあります。

まーそうは言っても、炎上での言葉の暴力は
目を見張るものがあるし、

だからこそ、さらにその暴力を抑え込もうという集団も出ますね。

個性を発揮するというのは、
このように出る杭は打たれる対象になるのは
間違いありません。

異質だからこそ、目立ちます。

大ヒットと大炎上の違いは、
結局『与える印象』でしかありません。

完全に善悪での判断でもないし、
ウソをついた、不義理をした、不倫したなど
多くの人にとってはどっちでもいいんだけど、

関わる人からすると『印象が良くない』ということです。

凶暴で犯罪になるのなら、分かりやすく
警察などの手によって、隔離されたり死刑などで排除されたりしますが、

もっと小さなコミュニティ単位では
『印象』だけで、叩かれるかそうでないかが決まります。

ちょっとしたウソをついたことが、
「この人はそういう人だから」と笑って済ませられる人と、
「信じられない!裏切りだ!」と言われる人は、
印象の違いだけですからね。

ライフワークでいえば、
しっかりと自分の想いをストレートにしていくことが
やはり、相手にとってはそのままの印象で届きます。

印象と心理には、やはり密接な関係があって、
印象をデザインすることが
マーケティングでも重要視されますが、

そういった小手先のことよりも、
自分の内面から培った言葉を出していく方が
最終的には、大きく響いていくと思います。

叩く行為は人間の本質ではあるけど、
叩かれない人は、素で生きる、本心で生きるということを
していると思うんですね。

本日は、
『個性を発揮すると、出る杭は打たれる?!』ということで
お送りしました。

印象作りも大事ですが、
素のままで個性を発揮していくことで生まれる印象の方が、
打たれるどころか、応援されていくことになると思います。

“出る杭は打たれるが出すぎた杭は打たれない。”
(松下幸之助:パナソニック創業者)

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

ー・ー・ー・ー・ー

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿