使命とはなんぞや?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『使命とはなんぞや?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●関心
——————————-

ビジネスでは使命を持つことが大切だと
よく言われます。

経営学者のドラッカーが述べることも

『「顧客を創造する」ために一番はじめに行うことは、
「自分たちの使命を決めること」』と、

最初に使命という言葉を出してきます。

使命は大事なことですが、
それを見出すことは容易ではないでしょう。

ビジネスにおいてとても根本であると共に、
様々な角度で解説ができる『使命』について、

今回は『関心の範囲』という観点でお送りしていきます。

そのために、マーティン・ルーサー・キングの
名言をヒントにしてみたいと思います。

『人は、個人的な関心ごとという狭い範囲ではなく、
全人類へと関心の対象を広げていった時、
初めて人生を歩み始める』

キング牧師のこの言葉は、
使命を語るのに、とても興味深い視野をもたらしてくれると
思います。

関心がどこにあるのか?
どの範囲にあるのか?

ここはとてもキーワードになってくるでしょう。

自分のやっている活動が、
まさに『全人類にとって意味のあること』と
自分自身で感じることができれば、
それは使命感に繋がりますね。

「そんな全人類なんて~」と
謙遜が出るかもしれませんが、

別にそんな大それたことを外に発信する必要もなく、
ただ自分の心の中で思えていればいいですね。

自分の中では、全人類に繋がる
とても大切な活動をしていると思っていると、

そこには使命感も出てきて、
それが外に滲み出てきます。

そして、慣れてくると、
きっと外に話し始めると思います。

『自分はこういう想いがあって、
これは全人類につながると思う。
それをこのような方法で、より幸せに向かうように
していきたいと思っている』

というメッセージが出てきます。

その想いのこもったメッセージが
相手に響くことで、
お客さんとも気持ちでつながる関係になっていきます。

だからこそ、ドラッカーは最初に使命を見出して
土台とすることを大切にしていたのでしょう。

個人的な関心ごとばかりで生きるのが人間です。

でも、全世界にまで視野を広げられるのも人間です。

何が人類のためになるのか、
その思いを持って進んでいきたいですね~

本日は、
『使命とはなんぞや?!』ということで、

関心の範囲が、個人から全人類に広がる時に、
使命は見えてくるということについて
お送りしました。

そんな視野を持てる人が
ライフワークリーダー、
ビジネスリーダーになっていくのでしょうね。

“私には夢がある。
それは、いつの日か私の幼い子どもたちが、
肌の色ではなく、人格そのものによって
評価される国に住むという夢である。”
(マーティン・ルーサー・キング:牧師・指導者)

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿