歴史を変えるのはあなた!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『歴史を変えるのはあなた!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●時間軸
——————————-

人間は未来を予想することができます。

脳の発達で培われたこの能力が、
人間が他の生物と最も違う点だと
僕は考えています。

未来を予想するということができると
未来を変えるということも出来ます。

ここに『歴史』という視点を入れて
考えてみたいのですが、

歴史とは、過去からの現時点までの流れです。

現時点から先は、未来になります。

昔、宝飾関係で起業したときに、
村上隆さんの『芸術起業論』の中で
なるほどと思った言葉があったのですが、

『芸術の価値は、そこから新しい歴史が展開するかどうかにある』

という一説がありました。

例えば、ピカソの代表作は一見、小学生の落書きみたいですが、
そんな絵が100億円という価値が付くのかは、

“その絵そのものにだけ価値があるわけではない”ということです。

ピカソはめっちゃ絵が上手いのにあえて、
あの落書きのような絵に行き着いたのには、

この『新しい歴史を展開した』という価値が、大きくあるんです。

ピカソがいなければ、絵画の歴史も今までの延長の未来で進む予定だったのが、
ピカソによって、大きく方向転換し、
その後の未来の芸術の世界を大きく変えていきました。

村上隆さんも同様に、メイド服のアニメ等身大人形がなぜ16億円の値がついたのかは、
芸術の歴史の流れを変え、新しい展開を作ったことにあります。

これは、歴史を知り、未来を予測しなければわかりません。
そして、過去=未来の流れの中で、
「う~ん、不満!う~ん、面白くない!よし、俺がチャレンジして変えてやる!」
と思うからこそ、新しい歴史が展開していくことになります。

これは人生の幸福を考えたときにも、
同じことが見えてくると思います。

現時点から、過去の自分の歴史を見て、
そして先の未来の予想をしていく中で、
『不満、面白くない、変えよう!』と思うなら、
過去からの延長上ではない、新しく展開される未来を進むことができます。

そのままでいいと思うなら、そのままどんどん現実化すればいいし、
変えたいと思うなら、その方向で展開すればいい。

『自由に歴史を作る』
この意識は、自分の人生やライフワークにおいて
とても新鮮で柔軟な風を呼び込んでくると思います。

その結果、もしかしたら『あの人がいたから歴史が変わった』なんて言われる
偉人の仲間入りをするかも知れませんね。
(^^)

まー僕は、歴史に名を刻みたいという思いは1ミリも無いんですが、
教育の世界にある種の影響を与えたいという思いは持ってます。

僕という存在によって、教育の歴史に新たな展開が見えるような、、
関わってくれるわずかな人々がそう感じてくれるような
歴史を作っていきたいと思ってます。
(^^)/

本日は、
『歴史を変えるのはあなた!』
ということで、

『未来を想像できるからこそ、歴史を変えられ、
さらに大きく展開できることに価値がある』
ことについてお送りしました。

自分の歴史、そして未来を見据え、
どう感じるのか、

このままでいいのか、、
いや新しく展開させたいと思うのか、、

確認しておきたいですね。

“歴史は人生の方面よりも、悪の方面をいっそう強く描き出す。”
(ルソー:哲学者)

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿