技術進化と倫理的問題の先に、、

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『技術進化と倫理的問題の先に、、』
というテーマでお送りします。

——————————-
●失われるもの
——————————-

技術が進めば、そこにあった何か大切なものが
一緒に失われることがあります。

伝統技術などが、失われてきたのは、
人類の歴史で繰り返されてきたものですね。

これから先の未来も、様々な技術が進化し、
それにより多くが淘汰されて行くことでしょう。

例えば、遺伝子工学は、僕が学生時代の時から見れば
本当に飛躍的に進歩しました。

僕が所属していた大学の研究室は、
サメのDNAを研究していたのですが、
当時出来立てで若手の教授が担当していました。

研究室のお金がなくて、
今『PCR検査』なんて言われているので、
このPCRという言葉をよく聞くようになりましたが、

このPCR機材が当時2000万円ぐらいしていて、
これを1台入れただけで、研究室のお金がなくなったと
教授は嘆いていたのを覚えています。

ちなみにPCRとは、DNAを増幅させる方法のことです。

DNAは温度によって、二重螺旋がほどけます。
そこにDNAの材料を入れておくと、ほどけたものが
それぞれ二重螺旋になるように修復し、
1本が2本に増えます。

これを緻密な温度管理の下、繰り返していくと
DNAがねずみ算式にどんどん増えていき、

ちょっとのDNAから、研究や検査ができるぐらい
大量に増幅させられるのです。

こんな方法や、DNAを直接解析する方法など、
さまざまな遺伝子工学が、この二十年で大きく進歩しました。

今では、遺伝子を編集して優秀な子供を生み出すというような
デザイナーズベイビーの研究などもされていて、

生まれるときには、最高の肉体を持った子供がデザインできる
というぐらいのものにまで進んできています。

そうすると、これには倫理的な問題が出てきます。

『なるべく優秀な子供の方が、親にとっても子にとってもいいだろう』
という論理と、

『そんな人間をモノのように作るのはいかがなものか』
という考えがぶつかります。

手作業でやっていた伝統技術が、
機械に変わったら、『それじゃ~味がない』と言われたように、

多くのモノづくりの世界ではずっとなされたことが、
人間にまで及んでくる時代です。

もちろん、反論する声は大きいのは間違い無いのですが、
人間はどうしても楽な方へ流されていきますし、
技術が生まれたら、使う人が出てくるのも当たり前です。

そのように、現実的なものはどんどん変わっていきます。

職業としても、技術としても、10年経てば
ガラリと変わってきてしまいます。

そんな中で、変わらないものは『本質的なもの』です。

マインドタイプ心理学では、なるべくこの本質的なものを
お伝えし、
どの時代でも通用する、人間として大切なものを
考えていきたいと思っています。

まーでも、遺伝子工学が進み続けたら、
もはや人間ではなくなって行くのかもしれませんがw
(^^;)
そうしたら、通用しなくなっちゃうんですが、、

変わっていく技術進化、その影響を受ける現実的な事象と、

変わらない本質や、自分が大切だと思うことを、

自分のライフワークにおいてよくよく考えておくことは
大切なことだと感じます。

でないと、ただ時代に翻弄されてしまうかもしれませんからね。

本日は、
『技術進化と倫理的問題の先に、、』
というテーマでお送りしました。

時代が変わろうと、技術が進もうと、

自分が一番大切にしたい本質はなんですか?

それがライフワークの軸になるかもしれませんね。
(^^)/

“現代人のモラルが恐ろしく荒廃している原因は、
生活が機械化して人間性を失っているからだと思います。
それは科学技術の悲惨な副産物です”
( アインシュタイン:物理学者)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
●ニューリリース
『闇のセッション』

https://mind-type.com/wp/darklight/
ー・ー・ー・ー・ー

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿