シンプル力:オッカムのカミソリ

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『シンプル力:オッカムのカミソリ』
というテーマでお送りします。

——————————-
●シンプル イズ ベスト
——————————-

何かを説明する時や、新商品を出す時など
自分からアウトプットするときに
必要な視点として、

『複雑にしない』ということがあると思います。

特に考型のダークサイドにいる時などに
発動しやすいのが、

難しそうな単語や専門用語を並べて、
小難しくした方が、
『頭が良さそうに見える』という勘違いです。

依存的な人が聞くと、実際『頭が良さそう』に感じるので、
人の気を引きやすくなります。

まーこれを狙ってやるならいいのですが、
本来の方向性とは違いますね。

多くの人に伝わるように、出来るだけわかりやすく伝えることを
心掛けたいですね。

これを哲学の世界では『オッカムの剃刀』と言ってます。

哲学の世界も、プラトンのイデアだの、
アリストテレスのエネルゲイアだのと、
専門用語がいっぱいできたり、無ければどんどん作られたりと、
複雑になっていました。

オッカムは中世の哲学者ですが、その頃には、
キリスト教とも紐づいて、どんな論理も最終的に神様が出てきてしまうしで、
説明がもう伝わる人にしか伝わらない状態です。

オッカムはそれを『削ぎ落として、シンプルにするべし』
ということを提唱したんですね。

ですからオッカム以降、宗教と哲学も別れていきましたし、

シンプルな経験に基づくことへと哲学の歴史は動きました。

ビジネスの世界でも、アジェンダやらエビデンスやらコンシューマーなど
専門用語で説明することがあります。

このような、『専門用語』は身内に対しては有効に働きます。

専門用語を共有しているということが、
仲間意識の高まりにもなります。

ですが、外に説明する時には、専門用語では伝わりませんし
よりシンプルである必要があります。

シンプルにするためには、そのことを深く知らなければできません。

深く知っているからこそ、削ぎ落とすことができます。

プロへの課程とは、とにかく情報量を増やしていく段階と、
その上で、自分なりに削ぎ落としていく段階があると思います。

『削ぎ落としてシンプルに!』

気にしておきたいところです。
(^^)/

本日は、『シンプルに出来る力:オッカムのカミソリ』
というテーマでお送りしました。

削ぎ落とせるほどに、まずは肉をつけていくことが必要ですね~

“少ない手段でできることを
多くの手段でするのは馬鹿げている”
( オッカム:哲学者)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
●ニューリリース
『闇のセッション』

https://mind-type.com/wp/darklight/
ー・ー・ー・ー・ー

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿