結果よりプロセスが大事!?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『結果よりプロセスが大事!?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●結果にコミット
——————————-

僕たちは、未来に希望や目標を見出すからこそ、
更に前へと進めることになります。

『どうなりたいか』という目標であり、
未来の結果に対して、

今、何をすればいいのかということが
見えてきます。

ですが、結果を手にするかどうかよりも
そのプロセスにこそ価値がある、、
そんな視点を見ていきたいと思います。

例えば、プロ野球選手を目指して
日々練習を積み、その結果なれなかった人は、
沢山いると思います。

マインドタイプのメンバーにも
大学まで野球漬けだったけど、
今はバラ農園の経営で活躍しているHくんがいます。

そのように、掲げた目標に
見事に到達するというのは、それも重要なことですが、

望む結果に到達できなかったとしても、
そのプロセスには培ったものが大いにあります。

結果が得られなければ、挫折感も大きいし、
そこに囚われてしまう人も多いでしょう。

それでも、人間は前を向き、次の夢や目標を持つことで
希望が生まれ、前を向いて生きていけます。

この時の夢や目標が、『野球選手になる』という
とても現実的なものではなく、
『人を元気にしたい』という抽象的なものにも
なったりします。

むしろ、最初の野球に求めたものの本質が、
『人を元気にしたい=野球を見ると元気になる』
という自分の中のロジックがあって選んでいることがあります。

実際、活躍する自分を見て親が喜んでくれるという体験もあって
だからこそ、プロを目指したいという現実的目標になったとも言えるんですね。

人は、歩むほどに、本当の目標が
そのような『抽象的なもの』になることを感じることでしょう。

すると、プロ野球を目指してやっていた頃に、
自分を高めるために行動してきたことが、同じく生きてくるんです。

本質は、現実的なところにあるのではなくて、
日々、現実を通して成長したことにあるからです。

それは、バットを素振りして肉体を鍛えたということではなく、
(それも大事なのですが、、)
それによって培った自分の哲学の方にあるのです。

『日々の鍛錬が大切』とか、『自分に負けないことが必要』など、
人と同じことをやっていても、学んだ独自の哲学は違います。

それが、次の目標でも必ず生きるのですね。

ですから、結果は得られれば最高だけど、
得られなくても、次に使えるものを大いに得ているということで、

そのためには、日々のプロセスが重要になるということですね。

今日の自分は、未来に向けて取り組み、
自分に納得しながら、ワクワクしているか、、
確認しながら進みたいっすね。
(^^)/

本日は、『結果よりプロセスが大事!?』
というテーマでお送りしました。

大きな夢に向かい、
日々を歩んでいきたいですね~
(^^)

“成功とは到達すべき目的地ではなく前進し続けるプロセス”
(アンソニーロビンズ:コーチ)

お読みいただきましてありがとうございました。

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿