無意識的モチベーションに目を向ける!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『無意識的モチベーションに目を向ける!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●2つのモチベーション
——————————-

勝手にやる気が湧いてくるモチベーションとして、

意識的モチベーションと、
無意識的モチベーションがあります。

意識的モチベーションは、
心理学的モチベーションとも言い、
心理学的な言い回しでは
『認知不協和の解消』によって生じるものです。

まー実際みんなよくやってることなのですが、
例えば、
理想(夢や目標)を描き出すと、
現在の自分とのギャップが生まれます。

ギャップは『不協和』として居心地の悪いものになるので、
それを埋めようとしていく作用のことです。

ギャップを埋めるためにやる気が出て、
その理想へ意識が向かうということですね。

この場合、理想を本当の現実と思えないと、
不協和の解消は、夢を諦め『無かったことにする』方向にも作用します。

もう一つの無意識的モチベーションですが、
これは生物学的モチベーションとも言い、

例えばお腹が減ったから食べたいという
勝手に沸き起こるモチベーションです。

意識とは無関係に無意識的に動くので、
どうしてもこちらの方が優先されます。

孤独は不安だから、他社からの承認が欲しいなど、
心のメカニズムとして自動的に動くものです。

マインドタイプ心理学では、
この辺りのことを特に研究しお伝えしています。

そして、この無意識的モチベーションにはもう一つ、
魂レベル的モチベーションがあると僕は感じています。

よく、魂の欲求と呼んでいたり、
使命や志にもつながるようなモチベーションです。

『この人生でやらずに終わるのは、
どうしたって諦めきれない』と思えるような
自分という存在から沸き起こるもの。

これは、現実に反映されるてくる力は非常に弱く、
心の奥の方でずっと動いているだけのことが多いのですが、

持っているポテンシャルエネルギーが莫大です。

そして、現実的な目標にまでしっかりと繋がった時、

無意識的モチベーションと
意識的モチベーションが繋がります。

これが、本当の意味で人生を生きるモチベーションになると
僕は感じています。

ですから、まずは自分が何を望むのか、
魂レベルから見ていくような視点を持つことで
モチベーションは勝手に湧くことになるんですね。
(^^)/

本日は、『無意識的モチベーションに目を向ける!』
というテーマで、

やる気の湧き方についてお送りしました。

よく自己啓発で言われる『夢を描いていきましょう』では
意識の方だけなので、まだまだ弱いと言うことが、
なんとなくお分かりいただけるんじゃないかと思います。

魂レベルからの導きを、やってみてくださいませ~
(^^)

“僕は毎日のようにこう自問している
『今ぼくは自分にできる一番大切なことをやっているだろうか』と”
(マークザッカーバーグ:フェイスブック創業者)

お読みいただきましてありがとうございました。

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿