【満月】エゴと志の違いとは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプの望月です。

本日は、牡牛座の満月号をお送りします。

『エゴと志の違いとは?!』

“自分が望むこと”という意味では同じような
『エゴ(欲)』と『志』は、
どう違うのかについて、
お送りしていきたいと思います。

——————————-
●Given
——————————-

エゴ(ego)は自我を意味しますが、
エゴイズム(利己主義)の意味を踏まえて、

現在は『欲』という意味合いを含んでいます。

『欲』として望むことと、
『志』として望むことにはどのような違いがあるのか、
心理的な視点で見ていこうと思います。

自分が望むことの多くはエゴ=欲です。

欲と聞くと悪いもののように感じるかもしれませんが、

それは自我でもあり、とても普通のことです。

この欲というのは『選択』から生まれます。

僕たちの世界は、『選択(Choice)の世界』から
始まります。

例えば、『お金持ちになりてー』という欲があるとして、

生まれた瞬間から『あーお金持ちになりてー』なんて
思っている人はいませんよね。

お金がある状態、ない状態という情報が入るので、
『ある状態を選択する』という欲が生まれます。

望むものは、情報があって、
『どちらがいいか、どれがいいか』の選択の中から
生まれるものです。

ですから、ライフワークもどれにするかを選択していくのが
スタートになります。

その何かを選択してやっていくと、
『あーこれだ。これだった。』という感覚に変化していきます。

『選択(Choice)の世界』から『与えられた(Given)の世界』に
変わっていくのです。

選択は、自分だけの問題ですが、
与えられた世界は、まさに外側からの呼びかけのような感覚を
感じてきます。

外側とは、この世界であり宇宙であり、神さまという感覚でもあります。

『これをやるために生まれてきた』『このために命を与えられた』
『この場に生まれ、この個性に生まれた意味を感じた』

という『自分の外側のなにがしかから与えられた』と言う感覚とともに、
その上で『これをやっていきたい』と思うことが
志になっていきます。

志は、Givenの世界で望むことなのですね。

ですから、ライフワークはある程度生まれた個性、生まれた環境から
当たりをつけて選択(Choice)する方が、
次の『与えられた世界』に進みやすくなります。

命も個性も『与えられた感』がそもそもあるからですね。

ただ、気をつけたいのは、
「私は神から与えられた存在です。」みたいに言っちゃう
宗教家やスピリチュアル業界によくいる人は、勘違いしちゃってる人です。

言っちゃうのは、全くもってエゴ世界の住人ですね。

『与えられた感覚』というのは他人に向けて言うものでもなくて、
自分でそう感じるぐらいのものです。

天才プレーヤーが『神に選ばれた人』と表現されますが、
周りが言うのは全然いいのですが、
自分で自慢とばかりに『俺は神から与えられたんだ』なんて
言っちゃってるのは、
なんだか聞いてる方が、良い感じがしないですよね。

周りからは褒め称えられながらも、
「自分の仕事をしているだけなんで」ぐらいのコメントで
日々の鍛錬をしている人が、与えられた世界の人です。

そういう心持ちで、活動をしている状態のなかで、
『さらにこうなりたい』と願うものが、志になると感じます。

今回は、エゴ(欲)と志について触れてみました。
なんとなく感覚的に受け取ってもらえたら幸いです。

そして、マインドタイプ心理学では、
『そんなGivenの世界へみんなで行こう』と言うことテーマに
進んで行けたらと思っています。
(^^)/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

『マインドタイプ占星学』

(*占星学は人の集合的無意識を、
星の動きと関連付けて観る学術です。

マインドタイプのルーツの一つでもあります。
2週間に一度、意識の調整のヒントにしてみて下さい)

●11月19日 牡牛座の満月
『ラグジュアリー力!』

・牡牛座のテーマは
『専門、五感、一貫性、贅沢』

・マインドタイプ:考型エネルギー

・マインドキャラクター分析では、
『科学者』のエネルギー領域です。

自分らしい空間とは、
リラックスして満足感のある贅沢な場です。

そんな贅沢場は、
煌びやかでゴージャスな一流ホテルの一室なのか、
富士山を望むような大自然の中に椅子一つなのか、
時と場によっても全く違いますね。

自分が贅沢に感じることが溢れる場が
テーマとなりますので、

そんな贅沢さを感じる場へ足を運ぶのも
いいんじゃないかと思います。

次回12月4日が射手座の新月です。
自分がより満足する目標に向かっての挑戦が始まります。
『冒険への挑戦!』がテーマです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

こちらは言葉から意識の調整ができます!

無料『言魂(ことだま)診断』

https://mind-type.com/wp/kotodama/

魂からの言葉は、本当のあなたのエネルギーです。
話す言葉から、自分の状態やズレが分かります。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

今号もお読みいただきまして
ありがとうございました。

望月直也

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿