夢ビジョンは“天地人”の三層構造

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『夢ビジョンは“天地人”の三層構造』
というテーマでお送りします。

——————————-
●天地人
——————————-

孟子の言葉に

『天時不如地利、地利不如人和』
(天の時は地の利にしかず、地の利は人の和にしかず)

というものがあります。

天の時、地の利、人の和が勝利には必要で、
天の時は、地の利がなければならず、地の利を生かすのも
人の和がなければならないという意味です。

この天地人は世界を構成する三才と呼ばれ、
この三層構造を見ておくことが、

ビジョンを描く時にも必要になります。

まず、『人』が表すのは、
自分がどういう人生を生きたいのか?
という、自分の中の内面性の和がスタートです。

で、それを身近な人に話した時に、
その人達も賛同し、力を合わせられる和ができるか。

自分の内面の和と、本当に身近な人の和が持てるものが
スタートです。

そして、『地』が表すのは、
その土地や業界です。
どう変わったらいいな~よりよくなったらいいな~と
思えるのか、
この土地や業界にも想いを馳せているものかが必要です。

そして『天』が表すのは、
国であり世の中です。
どんな風に世の中に働きかけ、全人類がどうなったらいいかに
思いを馳せられているのか。

この『天地人』が合わさった時、
ビジョンはとても素敵な夢になり、
『志』というものに育っていきます。

でも、最初は自分の内面です。

いきなり、社会や人類に思いを持っても足元がおぼつかないと
すぐに揺らいで行きます。

自分の内側を整えていくことと、
身近な人の応援が得られるかが、
その先を盤石なものにする礎になります。

まずは小さな単位で人の和ができ、
そして地の利として地域や業界に働きかける、
そして世界に向けて思いを発した時、天の時が訪れる。

ということで、まずは自分の心から整えていきましょうね~
(^^)/

本日は『夢ビジョンは“天地人”の三層構造』
ということでお送りしました。

この構造を持って進む人は、
素敵な人生ストーリーを描いていくと思います。

そんな生き方を僕もしたいと思っています。

“行為する者にとって、行為せざる者は最も過酷な批判者である。”
(福沢諭吉:教育者)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 04.10

    お酒と瞑想

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿