不自由な生き方と自由な生き方の本質的な違いとは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『不自由な生き方と自由な生き方の本質的な違いとは?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●自由自在
——————————-

不自由な生き方とは、
誰かに自分の人生を明け渡している状態です。

誰かの決めた仕事やら時間やらを
『本当はやりたくない!』と思いながら、
我慢しながらやっていルような状態。

一方、自由な生き方は、
全て自分が決めていてコントロールできている状態です。

そして、心理学の幸福度調査からも分かるように、
毎月50万円ぐらいあれば、
物質的な不自由さもそんなに感じなくなります。

幸福度と年収の調査で、大体年収700万円までは
相関関係がありますが、
それ以上は稼いでも幸福度は上がっていかないことが分かっています。

この金額はこの資本主義社会に生きる僕たちにとって、
一応、目安にしておくといいかもですね。

ですから、自由な生き方とは、
自分で全てを決めて、お金も月収50万円くらいあると
だいぶ満たされている状態になると思います。

ですが、さらに本質的なところに踏み込むなら、
『自由自在』という言葉を見ていきたいところです。

まさに自由には『自在』が必要です。

自在は仏教の言葉ですが、
『自分が在る』というのは煩悩から解放され、
なんでも思うままの状態です。

例えば、『親に対して苛立ちが出る』という
多くの人が抱える心の問題でも、

感情が出たままにしてネガティブになっているのは
煩悩に振り回されている状態です。

ここで僧侶でも間違うのは、
「ネガティブな感情はいけない」と抑えてしまうことです。

抑えるのは、『それはダメだ』と決めつけた思考によるもので
それも煩悩だからです。

「煩悩はダメ、抑えろ!」もまた煩悩というジレンマが起こります。

ですから、感情が出ている時はそのまま出して、
その後で自分をかえりみることで、

感情が出た自分とその時の関係性や、
親の感情や立場など全てを理解していくことで、

次の場面では、また感情的になるか、これはパターンとして見ているだけか、
はたまたその先に踏み込むかなどを
『自分で決められる』ようになります。

般若心経の冒頭で『観自在菩薩』という仏様が出てきますが、
『観ることで自在にする修行をしている人』(菩薩とは修行僧の大先輩)で、

まさに心を見る捉え方をマスターすると
『自分が常に在る状態で、自分が決められるスタンスになる』ことを
教えてくれています。

自分が常に決められるのですから、
自分の人生であり自分の世界は、まさに自分が創り出していく
ということになります。

親との関係を変えるのも、そのままにするのも
まさに『自由自在』の状態です。

逆に不自由な生き方とは、
『親の言葉で気分が悪い→親が悪い』と
相手のせいや世間のせいにしている状態は、
自分がいなくなっていて、何一つ自分で決められない受け身状態です。

多くの人は、この状態が日常ですから、
観自在菩薩先輩を見習って、
自由自在な生き方を手にしていきたいですね。

ちなみに、この修行においては
うちの副代表は、そんじょそこらの僧侶より
よっぽど本質を捉えて教える事ができると思います。

僕的には、観自在菩薩にだいぶ近い位置にいるんじゃないかと
感じたりもするほどですww。
(^^)

この『自分を観て常に自分から決められる』が掴めてくると、
心から自由自在を体感してきますよ。

本日は『不自由な生き方と自由な生き方の本質的な違いとは?!』
ということで、
『自在』についてお送りしました。

“自由自在”に、そして“変幻自在”に
人生を楽しんでまいりましょう~
(^^)

“汝の瞳を欺瞞の世界よりそらせ。
しかして自己の感情に信をおくなかれ。彼らは嘘つきなり。
汝自身のうちに、個を絶した汝自身の内部に永遠の人を探し求めよ。”
(釈迦:仏教開祖)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿