先人の知恵をちゃんとお頂いていく

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『先人の知恵をちゃんとお頂いていく』
というテーマでお送りします。

——————————-
●歴史は一人ではない
——————————-

本日はチョコレートの日ということで、
双子ちゃんたちも、誰にあげる~などの話を
朝からしてます。

そんなチョコレートですが、
これもまた歴史が作ってきたと言えます。

チョコレートの歴史から、いろんな人が
関わり、伝えられたり改良されたりしているということを見て、
先人たち時代の結晶を簡単に頂けることの凄さについて
見ていきたいと思います。

チョコレートの歴史は、カカオの歴史から始まります。

カカオは南アメリカで、
紀元前2000年、日本で言う縄文時代から、
すり潰して液状にしたものを飲むということがされていました。

ココアの原型でもある『ショコラトル』というもので
カカオを液状にしたものに、スパイスなどを混ぜていたそうです。

アステカ帝国では、それを神様の飲み物とし、
王様が好むなど、カカオはとても高貴な植物とされていました。

それが16世紀の大航海時代に、スペインのコルテス将軍が
国に持ち帰ったことでヨーロッパに伝わります。

このショコラトルは、スパイスを入れても
苦くて、渋くて、くどいという特徴があって、
あまり普及しなかったのですが、

ヨーロッパに伝わって300年の歴史から、
ある人物が本気で改良に取り掛かりました。

それが、オランダのココアメーカーでお馴染みの『ヴアン・ホーテン』さん。
スーパーで金色の缶で売られてますね。

ヴアン・ホーテンは1828年、絞る時に脂肪分(ココアバター)を抜いて出来る、
ココアパウダーを開発したんですね。
これにより、ココアが大衆化します。

このココアという飲料が流行してから20年後、
1847年イギリスのジョセフ・フライが、
ココアパウダー&砂糖に、お湯ではなく
製造過程できたココアバターを混ぜたことで、
固形のチョコレートの原型ができました。

ですが、そのチョコはまだまだ苦くて、
今度は、さらに30年後1876年のスイスでダニエル・ピーターが
ミルクを加えて口当たりをよくした、ミルクチョコレートが出来ました。

そこからもいろんな人の手により改良が加えられ、今に至ります。

『ショコラティエ』というチョコレート専門職があるほどに
奥深く花開き、世界中に文化の一部として広がっています。

まさに、先人が本気で取り組んで、改良したものを
僕らは簡単に手に入れる事ができるということです。

そんな『過去の歴史の集大成』の中で生きているものとして、

ライフワークとは、自分が本気で取り組むという分野の歴史を
さらに推し進める役割を担うことだと思います。

まずは、先人のパクリでいいからそこから始めて、
そこに自分のアイデアを足していく、

それはよく言われる『守破離』ということですね。

そのためにも先人たちの築いた歴史を
見て、知って、ちゃんと頂いておかないとなりませんよね。

あなたはどの分野の歴史を
さらに進めていきますか?

本日は『先人の知恵をちゃんとお頂いていく』
ということで、
チョコレートの歴史から、いろんな人の手によって
改良されたり伝えられたりしながら、
歴史は進んできたことについてお送りしました。

おかげさまで、本日もチョコが食べられ、
恋人たちの心もデレデレと甘くなるような文化まで
作られてるんですからね~!

先人たちバンザイ!ありがとう~!っすね。
(^^)/

“古人の文学的所産を受け継いでいる私たちは、
多年の間洗練されてきた、なつかしき言葉を活用することの、
最も自然であり、かつ有利であることを知らねばらぬ。”
(九条武子:教育者)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿