成功者の判断力とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『成功者の判断力とは?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●ピンチをチャンスに
——————————-

神話には人間の根源的な思考の流れであり、
教訓が入っています。

それをハリウッド映画などは法則化し
映画のストーリーとして活用しています。

例えば、パニック映画において、
噴火や地震や宇宙人が攻めてきた時の
民衆のパニック状態が描かれます。

そうした時、よくあるストーリーが、
多くの人たちが同じ方向に逃げる中で、
主人公だけが、全く違う方向に行ったりして、

多くの人が向かう先は死が待っていて、
主人公だけが助かるというストリーが描かれます。

そうした、ピンチの時ほど人は思考が停止し、
同調していきます。

これは、何かあった時(有事の時)ほどに、
何もない時(平時の時)の過ごし方が露わになることを
指し示しています。

なんとなく、みんなに合わせて、
なんとなく社会や会社の言いなりで、
『不満がある』という自分の本音を押し殺していると、

ピンチの時ほど、判断を見誤ることになります。

判断力を分析すると、それは思考と直感の合わせ技です。

マインドタイプ的に言えば、
考型のしっかりした理論を土台とした思考力と、
対角になる感型の直感力が同時に発動する状態です。

これがいざという時に発動するためには、

日々の中で、
どれだけ考える時間を持つのかということで思考力を磨き、
どれだけ、自分の本音を採用するのかで直感力を磨くことが
大切になってきます。

その平時の時に鍛えられた思考力と直感力が、
瞬時の判断によってまさに生死を分けるようなことにもなりえます。

もちろん、そんな危険な場面は人生でもそうそうないでしょうが、

みんなライフワークという意味では、
いろんな場面で判断を要求されますから、

その時の判断力が磨けていけたらいいと思います。

そのためにも、お勉強などいろんな知識を得ることは大切ですが、
それよりも、
“『自分の感覚を採用しない』ということの方が判断力を鈍らせる”
ということは見ておいた方がいいと思います。

例えば、僕のサラリーマン時代のように
『ここは自分の居場所じゃない』とちゃんと感覚が訴えているのに、
採用せずに、なんだかんだと自分を我慢させていくのは、

感覚がキャッチしている判断材料は採用されず、
『みんながそうしてるから』という表面的な言い訳が採用されやすくなります。

すると結果、有事の際に民衆と一緒にワーっと自滅の方向に走り出したり、
本当はこうした方がいいと感じていることもせずに、自滅してしまいます。

人生観の自滅で言えば、
不満足感を抱えた人生で終えようとする方向の人がまだまだ多いですね。
民衆では『我慢が美徳』みたいな世界観がまだ強いと思います。

みんなと一緒に我慢して(といってもうわべの楽しさがあるんで)過ごすのか、
本当に自分のやりたいことを楽しんでいく人生を歩むのか、

そういったことの判断から、
ピンチをチャンスに変える判断力は磨かれていくんですね。
(^^)

本日は『成功者の判断力とは?!』
ということで、
思考力と直感力を高めて、
ピンチをチャンスに変える判断力を養っていきましょう、
ということでお送りしました。

まーまずは自分の感覚を採用するということから
して行けたらいいんじゃないかと思います。

“どんな人間も、正しく判断するには、
初めは自分で近くから判断しなくてはならない。”
(フョードル・ドストエフスキー:作家『罪と罰』)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿