幸福と喜びの違い

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『幸福と喜びの違い』
というテーマでお送りします。

——————————-
●本質はワクワクじゃない!
——————————-

これはとても大切なことなので、
またセミナーかコンテンツにしようと思っているのですが、

『幸福』と『喜びや楽しさ』は別物だということを
確認しておきましょう。

と、書き始めたのですが、
丁寧に解説しょうとするととても長くなりそうなので、
結論の部分だけに絞ってみます。^^;

よく自己啓発セミナーなどで
『ワクワクしたことをやりましょう』ということを言われます。

間違いじゃないのですが、
「楽しいことをしていれば幸福な人生か」というと
そうでもないということになっていきます。

例えば、
『友達と旅行に行った』という現実に対して、
ワクワクしてとても楽しかったという感情が湧いてきたとします。

でも次に行った時は、
料理が美味しくなかった、変な人に絡まれたなどして
楽しくなかったということにもなりえます。

喜びとか楽しさは、感情で、
その感情は現実の体験に紐付きます。

同じことをしても、毎回同じことになるとことはなく、
その都度感情も動きます。

『幸福』とはさらに深い領域にあって
長期的な視点となります。

・今日一日を振り返って、幸せ感を感じる、
・一年を振り返って、よくやった成長したと感じる、
・人生を振りかって、後悔を感じず微笑みが浮かぶ、
・未来を見据えて、このままで間違い無いと感じるなど、

幸福は自分の本質に根ざしています。

この幸福な人生を増大させるためには、
日々の現実的な体感を一つずつ変えていく必要があります。

楽しさの反対には『不快』があります。

不快もまた感情です。

不快があったら幸福になれないのですが、

例えば、プロ選手が練習時に、
自ら自分を高めるためにストレスを掛けるなどした時は、
その時は不快が出ますが、結果幸福につながることにもなります。

このように、現実からの感情に『喜び、ワクワク、楽しさ』は
紐づいていますが、
それは短期的な感情であって、

自分の本質と繋がるのが幸福です。

感情を頼りにすると、自分の個性が見えてきます。
同じことを経験しても、
喜びに感じる人と、不快に感じる人が分かれる
ということにもなるので、
それは感情を頼りにすれば見えてきます。

その自分の個性から、自分の本質に気付き、
人生を作っていくことができると、
幸福感は増大していきます。

う~ん書いていて、やっぱりもっと丁寧にお伝えしたいと思ったので、
コンテンツにしようと思います~!
(^^)

本日は『幸福と喜びの違い』
ということで、

最近、考えていることを
アウトプットしてみました。

『喜びや楽しさ』と『幸福』の違いを
なんとなく感じていただけましたかね~?

“幸福とは最高の「善」なり。”
(アリストテレス:哲学者)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿