陰ながらやっていることが結果をもたらす!?

この記事は3分で読めます

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
● お知らせ 無料でご案内中 ↓

潜在意識のタイプ診断 & 無料講座
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

潜在意識には4つのタイプがあります。それが『マインドタイプ』!

あなたのタイプは何?

ビジネスや起業に必要な潜在意識の活用法が、今なら無料で学べます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『陰ながらやっていることが結果をもたらす!?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●陰徳
——————————-

『良いことをすると、良いことが返ってくる』
というのは、よく聞く話ですね。

道教の思想の中に、
『陰徳あれば必ず陽報あり』という言葉があります。

「陰ながら良いことをすると、必ず良いことがありますよ。」
ということです。

誰も見ていない時に良いことをするということには、
心の問題が関わってきます。

例えば、『経営者は朝早く会社のトイレを掃除すると
売り上げが上がる』ということが言われたりします。

陰ながらやっていると、良いことが返ってくるという
話ではありますが、

こう言った話の大元は、
売り上げが上がった社長に、特別な何かをやっていないか聞いた、、
その答えが、「特別なことはしてないけど、、
しいていうなら、朝イチでトイレ掃除してます。」
みたいな話です。

これを聞くと、
「朝イチで陰徳を積めば、やっぱり良いことあるんだね。」
というマインドになりがちです。

ですが、最初にやっていた人のマインドは全く違います。

きっと、
「社員のために、綺麗なトイレで良いエネルギーを送りたい。
そして、何より自分がとてもスッキリしてエネルギーが上がる!」
ということでやっていたと思います。

売り上げアップが目的にあるわけではなく、
見返りを期待する気持ちがまるでありません。

自分のエネルギーアップ、そしてみんなにも良い気分でいてほしい
という、純粋な想いだけですね。

その素直な気持ちが、行動に出る社長の采配だからこそ、
良いエネルギー循環が起こって、
売り上げアップに繋がっていきます。

そこには、きっと社員からも
「社長朝早くにトイレ掃除して、
綺麗なトイレから僕らを送り出してくれてるってー」と
陰で噂され、温かい気持ちが伝わり、それが日々のエネルギーを若干アップさせ、
その相乗効果がもたらされていると思います。

隠れた行動も、誰かが隠れて見ていて、そして隠れて噂される、、

ですので、日々の思考と行動が重要になってきますね。

もちろん、人間は邪念がありますから、
見返りがあるならやるけど、
見返りがないならやらない、という損得勘定が働きます。

そこから始まっても良いと思いますが、
最初の見返りは、自分自身がその行動をすることで、
『良い気持ちになる、良い感じがする』など、
心のエネルギーが上がったという感覚が必要です。

また陰徳の意味で言えば、
『積極的にプラスのことをする』だけでなくて、
『マイナスのことをしない』ということも含まれます。

自分の気持ちが下がる行為をしないことで、
エネルギーロスを無くします。

ですが、多くの場合、
「なんで嫌なことをやってるんですか?」と聞いても
「だってしょうがないじゃん」という諦めがあります。

この諦めが、エネルギーをロスさせる原因です。

「だってしょうがない」は、
自分で自分の可能性を閉じてしまう思考です。

このことに、陰ながら取り組み、
自分をより良いエネルギー感に導くこともまた陰徳です。

徳というと、誰かのために良いことをしようとしますが、
まずは、自分からが分かりやすくて良いと思います。
その先に、人の貢献に繋がっていくといいですね。
(^^)/

本日は、『陰ながらやっていることが結果をもたらす!?』ということで、
陰徳についてお送りしました。

まー僕自身もまだまだ徳が積めるような人間ではありませんが、
その修行は日々していきたいと思ってます。

まずは自分の心地よさを見ていきましょう。
(^^)

“徳は教えることも習うこともできない。自分で悟るしかない”
(松下幸之助:実業家)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿