知識と恐怖

この記事は2分で読めます

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
体を整えるのが整体なら、
心を整えるのが整心院という文化を創ります!

● かしょう整心院
https://seishin-in.com/

日本初の『心を整える整心院』in山中湖

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

先日は月食が綺麗に見えましたね~

ほんと太古の人類のように天体の知識がなければ、
月がみるみる欠けていくのは恐怖だったでしょう。

本日のメールクラスは、
『知識と恐怖』
というテーマでお送りします。

——————————-
●ダークサイド
——————————-

知識があると、楽しめる、、

まさに先日の月食のように、
天体ショーとして楽しめます。

ですが、何も知らずに、
急に月が欠けて赤黒くなれば、
それは不吉なイメージに受け取られますね。

恐怖に囚われると、人は恐怖を軸にした行動をとります。

これは生物的本能にも紐付く
自動的な反応なので、どうすることもできません。

ですが、知識があると楽しむ事ができます。

これは僕がよく講座の中でも話すことですが、

サッカーのルールを知らないと、
見ていても楽しくないし、
やると迷惑になったりします。

いきなりボールを抱えて走ってみたり、
思いっきり外野に飛ばしてホームラン!なんて
叫んでみたら、

「いやいや、これサッカーだから」と
場をぶち壊すことになります。

そういう意味では、
人生のルールも、心のルールも知らないと、
楽しめません。

『そもそも、そんなルールってあるの?』
ということですが、
それを解き明かしているのが科学です。

天体の動きを研究したからこそ、
月食を楽しめる今があります。

これがなかったら、
今日のニュースは『先日、突然月が欠けて変色しました。
何かの前触れかもしれません。みなさん注意してください。』と
一斉に報道され、
専門家があーでもないこーでもないと推論を言い合う場面が
容易に想像つきます。

まーコロナなども同じようなことでしたね。

ですから、知識は重要です。

そして、人生にダイレクトに関わるのが、
人生のルールと心のルールです。

ここはまだまだ未開の地ですが、
僕の中ではある程度
言語化できてきたので整心学で体系的にお送りしています。

知識が無いと、恐怖に怯えやすくなり、
知識があると、楽しめるようになる。

そういう意味でも、ほんと時代はここまで来たんだなーと、
楽しめる時代になったなーと感じますね。
(^^)

本日は、『知識と恐怖』
ということで、
楽しむためには知識が必要だということについてお送りしました。

知識によって、ルールが理解できます。

ただ、月食が起こるメカニズムは分かりますが、
なぜこの動きが起こるのかの根本はなかなか証明できません。

ほんと宇宙の原理の1%も分かっていないのが現状でしょう。

そうした一つ一つの探求もまた知識を増やし、
より楽しめる時代へと、進んでいくのでしょうね。

そしてそれは誰かのライフワークによって成しえていきますね。
(^^)/

“円周率とか1、2、3、というのは、地球だけの真理であって、
宇宙にはそれとは違う。
まるっきり想像を絶した、知識の体系があるかもしれない。”
(手塚治虫:漫画家)

ーーーーーーー
■今年最後にしっかり取り組みたい方

マインドタイプ心理学の上位実践版
心を整える『整心学』
https://seishingaku.com/
『整心術習得講座』
・12月スタート者の予約受付中
ーーーーーーー

お読みいただきまして
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿