【新月】ワガママと我がまま

この記事は3分で読めます

こんにちは。
マインドタイプの望月です。

本日は射手座の新月号をお送りします。

【目次】

1:コラム『ワガママと我がまま』

2:【企画】思い通りに世界を創る体験

3:新月満月マインドタイプ占星学コーナー

4:編集後記

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

■1:コラム

『ワガママと我がまま』

子供がワガママを言うことって
ありますよね。

大人でも、他者に甘えている時などは
出る時があります。

——————————-
●心の余裕
——————————-

我儘には二つの方向性があります。

子供の時によく出るワガママは、
『親への試し』が入っています。

自分は愛されているのか?
自分は必要とされているのか?

これは、愛されず必要とされないと、
孤立していく恐怖があるからですね。

その軸で親を試しています。

で、よくやってしまうのが
頭ごなしに叱りつけることです。

これによって、子供は愛されていないということを
受け取るのですが、
「それほんと?」と何度も試すワガママになります。

ですが、いつも怒られて、
なんだか愛されていないなーとなると、
自分の存在が希薄になっていきます。

それは自分という存在の消滅にも向かってしまうので、
心は危険信号をします。

すると、ワガママを言って叱られる時は、
存在として認識される、、ということになり、
余計に変なことばかりして、気を引こうとする
そんな交流になってしまいます。

だからこそ、ワガママが出た時にはもう一方を
育てるイメージが必要です。

それが『われのまま』という意味での我がままです。

ワガママは、何かに対してやる気がある態度でもあります。

じっくり話を聞いて、
どんなことがやりたいのかを聞きながら、
応援するということができると、安心に向かえます。

そうすると、本当の自分を発揮できる土台が作られていきます。

夢や理想に向かって、我がままに行ける状態が作られます。

でも実際、親の方が余裕がなかったりすると
すぐに反応として叱ることになります。

時間的余裕、お金などを含めた物質的余裕、
そしてそれらを踏まえた
親自身の心の余裕があってこそ、

子供の話を聞けるようになってきます。

ワガママで毎回同じようなことで
怒ってばかりの、変な交流に向かうのではなく、

じっくり話を聞いて、
我がままで未来に向かえる精神性を養って
行けるといいですね。

ちなみに、大人でも同じような甘えは出ます。

でも、大人の方がちゃんと話をしやすいので、
良いコミュニケーションで歩めるといいですね。

そんな人生に直結する心の学びを
整心学で始めてみませんか~!
(^^)/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

■2:自分が思い通りに世界を創ることを体験せよ!

心の扱い方のプロになる
整心学の講座

『整心術習得講座』
・毎月2名限定の最上級プログラム

https://mind-type.com/wp/ssk0i/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

■3:『マインドタイプ占星学』

(*占星学は人の集合的無意識を、
星の動きと関連付けて観る学術です。

マインドタイプのルーツの一つでもあります。
2週間に一度、意識の調整のヒントにしてみて下さい)

●11月24日 射手座の新月

『狙い定めて、放て!』

・射手座のテーマは
『冒険、未知、リスクを負う、自由』

・マインドタイプ:勇型+感型エネルギー

・マインドキャラクター分析では、
『冒険者』のエネルギー領域です。

現実的な着手をし始めたこの2週間、
ここからは冒険の始まりです。
とにかく自由に、自分が進みたい方向を
見定めて、矢を放つイメージです。

12月8日は双子座の満月ということで、
コミュニケーションにエネルギーが集中する期間となります。
テーマは『正直に、素直に、言葉を届ける』です。

放った先で、どんな出会いや会話が待っているのか、
面白い展開を楽しんでいきましょう~!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

【編集後記】

早いもので、今年もあと僅か。

あっという間の1年って感じになります。

今年は、僕の誕生日から整心学を始めましたが、
明らかにステージが変わった感じがあります。

そうやって色々変化しながら進んでいくのですね。

今年の最終コーナーからの直線も
全力で駆け抜けていきたいと思います。
(^^)/

それでは、今号もお読みいただきまして
ありがとうございました。

望月直也

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

【一年後の特別な自分に会いに行こう!】
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿