オーダーメイド人生はビスポークが鍵!?

この記事は2分で読めます

こんにちは!
マインドタイプの望月です。

本日は、
『オーダーメイド人生はビスポークが鍵!?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●ビスポーク
——————————-

ファッション用語に『ビスポーク』という
言葉があります。

特にオーダーメイドのスーツや靴を作る時に
用いられる言葉です。

オーダーメイドは日本で用いられる和製英語で、
受注生産のような意味合いが強いですが、

これを特にイギリスでは『ビスポーク』と
言います。

このビスポークは『be spoke』が由来で、
話し合いながら仕立てていくという意味です。

一人一人のお客さんと会話をして、
実際に試着を繰り返しながら、
「ここが緩い、ここがきつい」などを
微調整して、世界に一着の自分にぴったりなものを作ります。

これは人生やライフワークにも言えることで、

自分にとっての『快・不快』はやってみて
初めて見えてくることですね。

この『快・不快』は自分の感覚です。

自分が不快だと思うことが、人は気にならなかったり、
人が気になるところが、自分は気にしなかったりと

その感性、感覚は自分だけにしか分かりません。

ですから、常に『自分との対話』によって
調整を重ねながら、より快適で幸福な人生になるよう
仕立てていくことが大切ですね。

まさに、人生はビスポークです。

例えば、居場所としての僕の例ですが、

富士山の麓が最高で、高原の別荘地に
拠点があったらいいという理想で
山中湖に行きました。

最初は結構大雑把なイメージです。

行ってみると、「景色や空気感もやっぱり最高!」
という反面、

北海道並みの寒さに予想外の不快が出てきます。

その不快な寒さを、どの暖房で快適にするかなど、、

『これが幸せ』と感じる大きなところから動かしていって、
徐々に微調整に入っていくのが、
オーダーメイドです。

それは、ライフワークや人間関係も同じですね。

大好きな人と結婚したら、不快なところが見えてきたり、、

そしてこの調整は、
自分に我慢をさせないよう、自分や周囲と会話して、
整えていく必要があります。

まさにビスポーク!
(^^)

最高の人生をオーダーメイドしていきましょう〜

本日は『オーダーメイド人生はビスポークが鍵!?』
というテーマでお送りしました。

まさに自分と対話し、
周囲とも話し合いながら、調整を重ねて
どんどん快適に、どんどん幸福になっていくよう
自分の人生を仕立てていきましょうね。
(^^)/

“生きる、ということは徐々に生まれることである。”
(サン・テグジュペリ:作家)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『心を学ぶ:coco-mana(ココマナ)』を新設しました。

あなたも自分の潜在意識タイプを確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿