夢と使命、どっちを持ちたい??

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日の題材は、
『夢』と『使命』です。

夢というと、自分の願望を表すために
広く簡単に使われます。

一方、使命とは『命を使う』と書くように、
この人生で取り組みたいこと表します。

ですから、例えば

『わたしの夢は、ハワイに住むことです。』

と言われると、「いいね~」と共感できますが、

『私の使命は、ハワイに住むことです。』

と言われると、なんだか しょぼく聞こえますね。

『私の使命は、ハワイの素晴らしさを自ら体験して、
みんなに伝えることです。』

これなら、「いいね~」となりますね。

何が違うのかと言うと、

夢は、自分止まりなんですね。願望実現です。

でも、使命は、自分を超えてみんなへの貢献へ意識が向いています。
そして、その想いは自分が死んでもなお、
誰かが引き継ぎ、さらに発展していきます。

使命から生み出される幸せは、
自分という枠と、時間という枠を超えます。

もちろん、夢という言葉は使命よりも大きな概念ですから、
使命という意味で、夢を語る人もいます。

「僕の夢は、心の教育を通じて、
誰もがイキイキとライフワークを生きる世界を創ることです。」

僕の今抱く「夢であり、使命感」を言葉にしてみました。

代々教育者の家系に生まれ、学校教育に絶望した自分だからこそ伝えられる
「教育」が見つかった時の喜びは、とても嬉しいものがありました。
20年かけて育てていきたい夢ですね。

夢という言葉を、使命に置き換えてもしっくりくるものなら、
それは時空を超えた、世界との一体感を表しています。
それはエネルギーの循環を意味します。

自分の夢をちょっと書き換えてみてみることもおススメです。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
◇【お知らせ】◇
静岡にお住まいの方へ
ちょっと濃い内容のセミナーを少人数で行います。

『潜在意識とエネルギー』セミナー
~お米が『光の塊』を食べているかのように感じるエネルギーアップ法~

早期割引が本日までとなりますので、よろしくです。

日時: 5月9日(土) 13:30~
場所:静岡駅前会議室

詳しくはコチラから
http://mind-type.com/wp/20150509-2/


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


使命を見つけたい方に、にマインドタイプはおススメですよ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 03.12

    20歳の夢

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿