魂とはなんぞや??

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は魂について考えていこうと思います。

この根本的な話が分かると、
あまり周りの状況に翻弄されて、右往左往することも無くなりますよ。

仏教では、魂を『真我』、その周りを『自我』と呼んでいます。

自我は、人間的な側面で欲などを思い浮かべてもらえれば、
分かりやすいですね。

その自我を取って、真我に至る道を修行としてやっていたりします。
ひたすら苦行をして、欲を絶っていくことが悟りの道です。

ですが、体がある(物質世界にいる)以上、
自我を取り去ることは出来ません。
少なくとも生命維持のための根本的欲求は必ず生まれますから。

そして真我に至ったとしても、それは『空』なんですね。
簡単に言えば、何もない。

結局、魂は何もないんです。

では、魂はないのかと言うと、僕はあると思います。

何があるのかと言うと、

魂にあるのは、『意識』です。

意識とは、
『意思=ベクトル(方向性)』+『気=エネルギー』で出来ています。

集合無意識と心理学者のユングが名付けた領域があります。
スピリチュアルではワンネスという言葉に置き換えてもいいかもしれません。
『すべては一つ』という概念に通じますが、

エネルギーとベクトルという視点で見ると、
大きな方向性に動くエネルギーが無意識下では共有してあります。

そして、それは僕たち個人の魂という領域、
集合無意識に対して個人無意識になりますが、

ここにもエネルギーとベクトルがあります。

魂は、エネルギーとベクトルです。

もっと簡単に言うと、『ワクワクするかしないか』です。

ワクワクするということは、方向性(ベクトル)が自分と合っています。
そうすると、エネルギーがスムーズに供給されます。

魂の周りの自我が厚くなりすぎると、
このワクワクすることがまるで分らなくなります。
今の世の中、一時の快楽を求めるようなことは日常において沢山あります。

『ちょっと小腹がすいたら、お菓子を食べる』
『ゲームやテレビで、現実逃避』
『異性に気に入られるために、流行りのもので身を固める』
『認められたいから、好きでもないことをやる』

人は自我を捨てきることは出来ませんが、
自我だけを優先して生きると、
魂の方向性(ベクトル)とはズレて、エネルギーがうまく供給されず、
身も心も疲れてきます。

ですから、真我に目を向ける修行が必要なんですが、

ま、今の時代は別にお坊さんがやるような苦行は必要ないと
個人的には思います。

苦行が必要な時代は、身分制度もあったりして、
現実的な自由度が厳しいから、心の解放を得ようとしたのであって、

今は、現実的に自由に生きられますからね。

僕は、ライフワーク と 心の教育 をテーマにしているので、
この話をライフワークに置き換えますと、

ライフワークとは『自分の本当のあり方で生きる』ということですが、

それは、魂の方向性を自覚するという意味です。

ライフワークを探求していく道こそ、
僕は現代の悟りに至る修行だと思っています。

あなたの魂はどこに意識が向いているのでしょう?

ライフワークに目を向けてみてください。

現代の仏の道が始まりますから

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿