楽な人生と、楽しい人生

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日のテーマは、
『楽な人生』と『楽しい人生』について
考えていきたいと思います。

これからどんどん2極化していく世界の根本は
ここにあるのではないかと、
最近強く感じていることが、『楽な人生』と『楽しい人生』の違いです。

同じ『楽』という字を書きますが、
ここがどんどん開いているように感じます。

『楽な人生』には、こんな特徴があります。
・自分では何も生み出さず、他の人の作ったもので楽しむだけ
・自分の夢や目標を持たないので、責任を取らずに済む

いわゆる『他人まかせな人生』

一方『楽しい人生』とは、
・自分の夢や目標に向かって進むため、困難もあるが自己成長する
・他の人の作ったものを取り入れ、さらに自分の世界を広げていく
『自らが創り出す人生』

【楽な人生----楽しい人生】
人はこの二つのグラデーションの中で生きています。

そして現代は、楽な人生が、どんどん大きく膨らんでいます。

自分の時間を提供すれば、そこそこお金がもらえ、
そのお金で、テレビやゲーム、映画や旅行など、短期的な楽しいことを買え、
そこには何のリスクもないので、楽に暮らすことが出来ます。

20代から「年金暮らしの老後」を考えるだけの余裕があったりして、
とにかく『楽に』人が暮らせるように
多くのモノや制度が揃っています。

一方、『楽しい人生』とは、困難が伴います。
修行など大変な時期が必ずあります。はっきり言ってメンドクサイです。

この二つの人生をマンガに例えると

『楽な人生は、サザエさんの人生』

『楽しい人生は、ワンピースの人生』です。

僕が、色々なところで言っているので
ご存知の方もいるかもしれませんが、軽く説明すると、

サザエさんは、毎回同じようなお話しで、
何十年もキャラクターが歳をとりません。
一話一話はそこそこ楽しいものですが、
一体どこに向かっているのか目標はありませんね。

一方、ワンピースは、海賊王になる夢を持って、
毎回、困難な敵と闘ったり、仲間と出会ったりして、
成長していきます。

もし、丸一日、この番組しか見てはいけないとしたら、
サザエさんを24時間見るのと、
ワンピースを24時間見るのとでは、どちらの方が楽しく感じるでしょう??

人生の後悔として口にされる第一位は
『もっと冒険しておけばよかった』だそうです。

冒険は、辛く大変な時もありますが、その後には必ず
自己成長と、仲間との楽しい一体感の幸せがあります。

ワンピース的に言えば、『宴(うたげ)だー!』ですね。

楽な人生を僕は否定しませんし、
グラデーションなので行き来出来ます。

ただ、これからはその行き来できる距離がどんどん離れ、
楽な人生はどんどん大きくなります。

簡単に言えば、スマホゲームに時間を奪われ、
そっちの冒険に没頭して、
自分自身の本物の冒険には、出ている暇はないという感じです。

ですから、本当に一握りの人だけが、
自分の冒険に出航して、自分だけの財宝を持ち帰る・・・
人生の幸せ感から、収入に至るまで、大きな差になっていきます。

ライフワークとは、もちろん『楽しい人生』の道です。

そしてあなたが冒険をする船長なら、
僕は、航海士です。
どのように進めばいいのか、より具体的に航路を描きます。

そして、進むためのコンパスのようなツールが『マインドタイプ』です。

僕は、かなり優秀な航海士ですよ~仲間にしてみませんか?
なんてwww(笑)

冗談がすぎましたが、
『楽な人生』と『楽しい人生』のどちらを軸足にするのかを意識しないと、

どんどん『楽な人生』が膨らむ世の中ですので、
引きずられますよ~というお話しでした。

何か考えるヒントになったら幸いです。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿