幸せの本質について考えてみる。

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、『幸せ』について
一緒に考えていきたいなーと思います。

客観的に見れば、今の社会での生活水準はとても恵まれています。

身分制度もない、教育は受けられる、

昔の王様よりも、様々な美味しいものが食べられているでしょう。

そして、スマフォによって様々な情報も瞬時にアクセスできる
という環境にもなり、
自分が触れ合える世界がとても大きくなっています。

つい数十年前からしても、
夢のような生活環境ですね。

ですが、生活環境と幸福度は関係ありません。

そういった外部的要因によって、
自分の幸せが満たされるということはないと、
薄々みんな分かってます。

心理学用語に『エフィカシー』という言葉があります。

カナダの心理学者アルバート・バンデュラが提唱した言葉で、
『自己効力感』と訳される言葉です。

自分がどれだけのことが出来るのか、それを感じる感覚です。

これが自尊心を高めることにも繋がるわけですが、

今の時代は、このエフィカシーが簡単に低くなってしまう世の中になっています。

快適な暮らしだけを見ていると、頭を使わなくなり、
『自分に何が出来るのか』を見ることをしなくなります。

さらに、機械化が進み簡単な技能では、
機械にどんどん居場所を奪われていきます。

最近では、人工知能の研究が格段に進んできています。

ダンスをするロボットや、会話をするロボットなんかが話題になっていますが、
そういった技術は、結局産業に応用され、
人の仕事を奪うということになります。

『自分は機械以下か?』という疑問を持った時は、
エフィカシーがかなり下がってしまっています。

また、会社の中では『出来て当たり前』という仕事ばかりです。

褒められる場面が無いので、怒られてばかりいると
これまたエフィカシーが下がり、
さらに自己が委縮してしまいます。

それによって、自分を卑下してしまったりと悪循環に入ってしまいます。

生活水準が上がるほどに、
自分のエフィカシーを上げる視点もとても重要になります。

ではどうしたらいいのか?

それはこの2つの視点を大切にすることだと思います。

ひとつは、本心から湧き出る好奇心によって行動し、
自己成長していくこと。

もう一つは、それによって生まれたスキルの差から、
他者への貢献や影響を与えること。

その分かち合いによって、幸せ感を大きく感じることが出来ます。

ライフワークを見つける作業は、
この二つの視点を紐解いていくことでもあります。

今の時代は、外の情報がどんどん入ってくる分、
内を見る目も養っておかないと、
エフィカシーがどんどん下がり、自尊心がさがり、
周囲に振り回されてしまいます。

ですから、2つの視点は
時々確認する必要があると思います。

ワクワクするライフワークを生きていきたいですね。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:
内を見るために、マインドタイプは良い働きを
します。お試しくださいね。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2019 01.28

    テニスの4C

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿