人から好かれる!?『Love』と『Like』の違い

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、『Love』と『Like』の違いを知って、
より、人から好かれるコミュニケーションに活用したり、
自己成長につなげてみよう~というお話しです。

まずは、簡単に『Love』と『Like』の違いを
お伝えすると、

『Like』は、
自分と同じものに共感した時に好きになります。

『Love』は、
その後で、自分と違うものを持っている時に愛に変わります。

恋愛で例えると、
まず、人は自分と同じもの、同じ感性を感じる人やものに興味が湧きます。

よく、趣味や故郷が同じだとそれだけで安心感が持てて、
話が楽しくなりますよね。

ですから、出会ったばかりの時に好きになってもらう為には、
共通事項を探して話すことで、興味を抱いてもらえます。

そこから、より恋愛感情が芽生えていくには、
自分とは違うものを持っていて、でも同じ方向性を目指している
と思うようなことがあると深い愛情に変わっていきます。

全く理解しがたい、違うものではなくて、
そのこと自体は理解できなくても、
その先に目指しているイメージによって、自分も共感できるようなものです。

例えば、ベタな恋愛ドラマや少女マンガでは、
付き合う前は、とにかく一緒にいろんなことをして
同じ経験を積んでいきます。
最初に共通事項が無くても、作っていけばいいということですね。

そうやって、共通なものが増えてくるとその人に興味が湧いて
どんな考えをしているのか知りたくなります。
そうすると、大体男の方が
『いつかデッカイ夢を叶えるんだ!』とかなんとか言って、
そこに『私も応援するわ!あなたの夢が私の夢なの』なんてな感じで
恋に落ちていくようなパターンがあったりします。

これは、マインドタイプで言えば、
夢を持って進むという『勇型』と、

それを陰で支える『和型』の組み合わせになり、

それによって、目指すべき理想が一致すると
愛に変わっていきます。

そのデッカイ夢が、『いつか世界を爆撃して、征服してやるんだ』みたいなもので、

女性の方は、『大きな安心感を得られる世界』を潜在的に思い描いていたとしたら、
目指す理想像が異なるため、愛には発展しません。

でも、『大きな安心感を得られる世界』を作るためには、
『一度、地球を焼き払わなければならないんだ』という明確な根拠があれば、
それは発展の可能性を残しています。
ちと話がデカすぎましたがww

これは、ビジネスでも同じことが起こります。

大好きなブランドとして認知してもら事においても、
同じような心理構造があります。

まずは共通事項を探す、提示するなどから
Like→Loveになるようにデザインしていくと、
面白い形が出来るかもしれませんね。

本日は、『Love』と『Like』の違いについてでした~

お読み下さいまして
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプがわかると、その人の気持ちに
寄り添いやすくなります。
活用してみて下さい。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿