価値を操作できるヤツは負けない!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は『価値』について見ていこうと思います。

価値ってなんでしょう?

この資本主義の時代に生きている僕達は、
それを価格という数値で判断している側面があります。

高ければ価値がある・・・
何もわからないものを判断する時
どうしても、その値段という数字からなんとなく推測しています。

でも、値段が高いから価値があるのか、
値段が安ければ価値がないのかというそんなことはありません。

人それぞれです。

僕は価値の正体は2つあると思っています。

1つは、希少性。どれだけ稀なものかという基準

もうひとつは、お役立ち度。どれだけ自分にとって役に立つものなのかという基準

この2つの基準から価値が決まってきます。

そこら中にあって、何も役に立たないものは価値がありません。
例えば、石ころとか。

逆に、世界的に見ても稀で、自分にとってとても役に立つものは価値があります。
例えば、ダイヤモンド。

同じ石ころのように見えても、価値がまるで違います。

それを判断しているのは、情報です。

どうして希少性があるものだと分かるのか?
どうして役立つものだと分かるのか?

それを見出すことが出来るのは、過去の経験を含めた、
脳に蓄積された情報です。

言葉は悪いですが、この情報をいかに操作できるかがカギになります。

希少性があるモノだと理解してもらい、
役立つものだと理解してもらう話し方が重要です。

そして、それを理解できそうな人に話すことがもうひとつ大切なことです。
ビジネス的に言えば、これがターゲティングという話になります。

まったく見たこともないものを説明するのはとても困難です。
その人の中で類似のものがあって、それよりもここが優れていると言う方が
伝わりやすくなります。

また、実際に使う可能性のある人でないと価値を失います。

ダイヤモンドに価値があるようだと分かっていても、
いらない人から見れば、石ころ同様価値はありません。

この辺りの情報操作が上手い人ほど、価値を操作できています。
それによってお金を生むのもとても上手なんですね。

自分の活動において、この2つの視点から
価値を見ておくのも何かの気づきに繋がるかもしれませんね。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:
自分自身の価値を再確認することにおいて、
マインドタイプはとても使えます。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

性格を見るのに大切なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿