正しい判断をするために・・・

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

正しいという字は、
『一度止まる』と書きます。

人は感情的になっている時、
突っ走っている時、
正しい判断が出来なくなってしまいがちです。

正しさというのもまた曖昧なものですが、
自分にとっても相手にとっても
不利益になるようなことを正しくないとしましょう。

なるべくそうしたことを回避したいものです。

回避のためには、一度立ち止まって見てみる必要があります。

ネットいじめを無くしていくために、
アメリカの14歳の少女が、考案した方法が話題を呼びました。

ネットに書き込む時、
いじめの対象となるワードを感知すると、
『こレを送信すると誰かが傷つくことになりますが、
本当に送りますか?』
という注意表示が出ます。

感情的になっている自分を、一度立ち止まらせるのですね。

その結果93%もの若者が送信を取りやめたそうです。

たったこれだけでも、止まらせることが出来ます。

止まるためには、外部からの評価があると
なお効果的です。

自分って分かっているようで、
実は全然わからないんですね。

近すぎて、なかなか客観的に見れないんです。

僕はよくそれを本に例えていうのですが、

本て目の前1センチまで持ってくると、字が書いてあるのは分かるけど
ボヤけて何が書いてあるかわからない。
適度に離さないと読めませんよね。

自分も同じで、
自分って近すぎちゃって、全体像や文脈などが見えにくくなっちゃうんです。

そして感情的になればなるほど、どんどん近くなって、
もうさっぱりわからなくなる・・・

一度止まる、そして深呼吸してリラックスすることで
適度に離してみることが出来ます。

もっとよく知りたければ、適度に信頼のおける人に状況判断を
してもらうのもおススメです。

富豪になるほど、お抱えのコンサルタントや占い師がいて、
自分だけでなく色々な情報から、見ています。

僕自身コンサルやカウンセリングをしていますが、
自分の事はやっぱり見えにくくなったりします。
そんな時は、信頼している友人のコンサルを受けたりもします。

正しい判断をしたい時ほど、
一度止まるという何かしらの、自分なりのシステムを作っておいた方がいいですね。

・リラックスのために水を飲む
・瞑想する
・一日判断を伸ばす
・人に聞く

時間がない中でも、自分の感情を止まらせる方法を
持っているとよいかとおもいます。

本日は、正しい判断をするためには、
『一度、止まって』みましょう~というお話しでした。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございます。

PS:
タイプ別にも感情を抑えて行くお話しもありますので、
マインドタイプも学んでみて下さい。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

性格を見るのに大切なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿