GoodはGreatの最大の敵である

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

『GoodはGreatの最大の敵である』
これは「ビジョナリ―カンパニー2」に出てくる言葉です。

Good「いいなー」と思うところまで行ってしまうと、
それ以上になかなかなれません。

「今、そこそこうまくいってるからいいんじゃないの」という気持ちがあって
さらに上を目指す、労力を掛けるのを嫌ってしまいます。

それを表しているのが、
『GoodはGreatの最大の敵である』という言葉です。

BadをGoodにすることは誰でも努力するでしょう。

ですが、GoodをGreatにはなかなかできないんですね。

そこそこいいと思えるものを壊してでも
変化をもたらすことが出来ないと、Greatにはなりません。

今、注目を浴びているホテルに星野リゾートがあります。
その星野社長は、宿泊客の満足度が4.5以下ではリピートしないと言います。

僕達がじゃらんなどで評価を見ながら泊まる宿を決める時、
4.5ならかなりいい評価だと感じますよね。

星野社長は、4.5ではGoodであって、それはリピートをされずに
淘汰されていく最低ラインとして思っているということです。
そして、それ以上になるように、Greatになるように作り変える作業を繰り返しているというのですね。

僕達の人生や、ライフワークについても同じように感じることがあります。

そこそこの結果が出ると、ついついそこに甘んじてしまいます。

それ以上に作りかえるには、さらに労力が必要になり、
それによって大失敗になる危険性もはらんできます。

それでもなおチャレンジできた人だけが、Greatの領域に達し、
発展していけるのでしょう。

「ま~Goodぐらいでいいんじゃない?」という声が
自分の中でもささやきますが、
それはいずれ淘汰されるレベルなんだということも
同時に理解していれば、今よりも一歩前に出ていけるのではないかなと思います。

Greatまで洗練させた人が勝つ。

『GoodはGreatの最大の敵である』
心の隅に置いておきたい言葉の一つです。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
Greatを目指すためにも、
マインドタイプの成長サイクルを回す必要があります。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿