思考の重要性

この記事は3分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、ハンナ・アーレントのDVDを見ました。

そこで『思考』について、
少し思うところもあったので
本日の話題として書いていこうと思います。

よくスピリチュアルでは思考を止めることが大切だという
ことを言われています。

思考が働きすぎていると、本当の気持ちが見えにくかったりするからですね。
僕もセッション前には、瞑想したりして
自我の働きを抑えたりします。

ハンナ・アーレントと言えば、アイヒマン。
DVDの内容もまさにそのアイヒマン裁判からの出版論争を取り上げたものでした。

アイヒマンは、ナチスのユダヤ人大量虐殺を担当した部署のトップです。
ですから、みな悪魔のような奴だと予想していたわけです。

でも、アーレントが裁判で見たアイヒマンは
『役所で働くただのおっさん』だったのです。

『上の命令でやっただけです。逆らえない状況でした。』

この言葉を繰り返すだけの普通のおっさん。

『こんな普通のおっさんが、人類史上最悪の事件を起こしたのか?
なぜ、そんなことができたのか??』

ハンナ・アーレントが問題視したのはそこでした。

ここから『悪の凡庸さ』ということを導き出し、
それを出版しました。

それが、アイヒマン擁護に捉えられ彼女の生涯は
賛否両論の大きな渦にのまれるわけですが、

この『悪の凡庸さ』は、今の時代でも普通に起こりうることです。

例えば、食品偽装問題。
発覚するのは、内部告発がほとんどですが、
それがなければ分かりません。

従業員として、偽装しているのは分かっていても、
上からの命令なら逆らえない・・・なんてこと多かれ少なかれあるのではないかと思います。

僕自身、サラリーマン時代によく経験しました。

僕は物販の製造管理をしていたのですが、
製造部で商品が上がって、僕が最後に検品するのが仕事の一つでした。
OKなら、僕の名前入りのシールを貼るわけです。

しかし、製造部で明らかにキズを直したと分かるものが上がってくると、
シールは貼りたくない訳です。

『これB級だろ?』って感じですから。

でも、納期が迫っていると営業部長から
『それでもいいからとにかく出せ!』という指令が来るわけです。

で、僕らは公的機関とかに商品を出していたので、
相手方も、自分個人のものじゃないので『ま、いいか~』で
通ってしまうのが通例でした。

それが続くと、だんだん感覚がマヒしてきてしまいます。
『これぐらいならいいか~』が続き、
良い商品を届けるという意識がいつの間にか薄らいでいく・・・

その怖さにと、それをやりたくない自分がいるのとで
悩んだ時期がありました。

思考を停止させた人間は、それが悪と分かっていても
遂行してしまう。

これを『悪の凡庸さ』とアーレントは名付けた訳です。

人間は思考する生き物です。

思考するから夢を持てます。美しさが分かります。

マインドタイプも思考が出来るから生まれてきます。

3歳未満の子供では、マインドタイプははっきりしません。

それは、夢をもてないし、美しさも理解が出来ないということです。

ただ、その場の快、不快の感覚で生きています。

食べ物を握りつぶして投げてみたり
アリの行列を指で潰してみたり、
ダンゴムシを踏み潰してみたりと、

好奇心のまま動きます。

脳の発達が追い付かない、情報が入っていない状態では思考できません。

思考できるということは、一人前の人間であるということだと
アレーントは言っていると感じました。

凡庸さは、思考を止めることです。
考えないで、機械の歯車になるということ。

それは人であることの放棄になっていくのではないか・・
アーレントは、思考する大切さをずっと訴え続けました。

では、なぜスピリチュアル的には思考を止めることをしようとするのか?

僕は、自身の経験からも感じることですが、
凡庸さが出ると利己に傾きやすい傾向になると思っています。
しかもそれは、短期的な視点でしか物事が見れない状態です。

本来、魂は利己と利他の両方が合わさって喜びを感じます。

そして本来の思考もまた、利己と利他の両方を兼ね備えたものだと思います。
そして時間軸を長期、短期と行き来できることが出来ます。

思考をリセットすることは、利己に傾いている思考を一度止めて、
ニュートラルに考える土台を作ることにあります。

美醜を感じ、夢の方向性を見て、深く思考するという
とてもいい状態を創り出せます。

マインドタイプも、この本来の思考を促す道具として
使ってもらえたらと思っています。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプよろしくです!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿