パートナーが不機嫌な場合こそ意識したいことは?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、パートナーシップについて書いていきます。

僕はほとんどパートナーとケンカになることはないのですが、
それでも、たま~に険悪になる事があります。

そんな時に、ここに意識を向けると
速攻で関係を修復していくことが出来るというお話しです。

突然、パートナーが不機嫌になる事があります。

いつもは何も言わないのに、片付けが出来ていないことを指摘してきたり、
「自分でやってよ!」とイラついていたり。

ケンカになるのは、そんな些細なことが原因だったりします。

普通は、その現象に目がいってしまいます。

本を読みっぱなしで置いていたことを指摘されたら、
片付けが出来ないことにだけ目が行きます。

でも、本当に目を向けるのは、
その背景にあるものです。

自分と相手の背景にあるものにズレが生じていることを
認識することが重要です。

自分としては、また後で読むからそのままにしていた。

パートナーにとっては、
目障りだった。
その背景は、、まったく別のことかもしれません。

子育てに時間が掛かっていて、自分の時間が持てない。
なのに、あなたは本すら片付けてくれない。
だから、本がそのままなことにイラッとした。

こんな背景があるかもしれません。

こんな時、特にやらかしてしまうのが、
「しまえばいいんだろ!」と言って
その場で相手を無理に納得させてしまうことです。

このようなことをすると、お互いに嫌な気持ちが残ったままです。

これはサインです。

お互いにスッキリしていないことがある場合、
背景のズレは解消されていません。

また違う場面で同じことを引き起こします。

相手を納得させるのではなくて、
『背後にある状況をどう変えたら、
相手は納得するのか?』という視点が大切です。

スッキリしていないのはサインだと受け取って、
もう一度この視点でコミュニケーションし、

さらにお互いがワクワクするような理想のゴールが描けると
パートナーシップももっと強固になっていきます。

その事象が起こる背景に意識を向けることの
大切さについて書いてみました。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプは、相手の特性を理解して
スムーズにコミュニケーションを取るのに
とても有効ですよ。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿