先生(専門家)の言うことを聞かない時代

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、ある歯医者さんの
こんなお話しを聞きました。

その歯医者さんは、
「も~なんで私の言うことを
聞いてくれないんですか!」と、

ついある女性の患者さんに怒りを覚えてしまったそうです。

それは、ある患者さんに奥歯の治療をした時のことでした。

「今日はお風呂を控えてくださいね。血が出ますから。」

何かあったらこちらに電話をくださいと、
名刺も一緒にお渡ししたそうです。

そしたら、夜遅くにその患者さんから電話がありました。

「どうしてくれるのよ!血が止まらないじゃない!」
と怒りの声。

念のために「もしかして、お風呂に入りましたか?」と
尋ねると、

「入ったわよ!だってインターネットに大丈夫だって書いてあるじゃない!」

先生は唖然としたそうです。

そしてついつい、怒りが芽生えてしまったそうです。

先生の言うことよりも
インターネットの誰が発言したとも分からないものを
信頼してしまう時代。

僕自身もそういうことってあるな~と感じました。

誰かのレビューを参考にしたり、
ウソか誠か分からない記事を信じてしまったり、、

ひと昔前は先生(専門家)の絶対的な権威があって、
言いつけは守ろうという風潮がありました。

その辺の崩壊は、学校の先生の権威が失われている事にも
関係があると感じます。

先生一人の権威よりも、
インターネットの「なんとなくみんなの総和」的な意見を
信頼してしまう。

実は、この流れは、
ライフワークの実現にとってみると、とても有難いことでもあります。

それこそひと昔前に自分のやりたいことで仕事を成り立たせるには、
「圧倒的な実績」が必要でした。

もちろん、今でも実績があるに越したことはないのですが、

そこまでの実績がなくても良い時代になりました。

お客さんよりも、ほんの一歩先に行っている人の話を
聞きたいという時代なんですね。
そしてその一歩分に充分価値が出る時代です。

そこにはもう一つ重要なことがあります。

その人が「どれだけの理想を持っているのか?」
ということです。

100歩分の理想を持って、まずはそのための確実な一歩だからこそ価値が出ます。

言い換えると、お客さんはその100歩先の未来を共有しているから
最初の一歩分に大きな価値を持ってくれるということになります。

理想がしっかり持てれば、
実績はそこまで重要ではなくなってきている時代です。

そこを描くことが出来れば、
ライフワークはすんなり実現していきます。

本日もお読みいただき
ありがとうございます。

PS:
マインドタイプは理想を描くためにも
助けになるツールです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿