期待と信頼の違いはデカい!

この記事は1分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、期待と信頼について
書いていこうと思います。

先日、お話しの中で
『旦那さんに怒りが出る』という話題が出ました。

お風呂掃除担当なのにやってくれなかったとか
子供を送っていってくれる約束だったのに
やってくれなかったなど、

ほんと些細なことで怒りが出ちゃうんです・・・

というお話しでした。

人は、期待をしていたのを裏切られると
怒りが出てきます。

期待する時は、
相手を自分の思い通りに動いてほしいと思う時です。

そして期待が大きいほど、
相手は無意識にそれをキャッチすると
他人にコントロールされたくないという働きが出て
つい別の行動をとってしまうことがあります。

その方には、
期待ではなく、信頼することを意識してみて下さいと話しました。

信頼していれば、
もしその通りにならなかったとしても
「なにか事情があったんだよね」という解釈になり、
怒りは出ません。

そして信頼から出る言葉を
無意識でキャッチした場合は、
なんとか答えてあげたいという想いになります。

その方は、信頼出来てないのが原因だろうと言っていましたが、

信頼って増えたり減ったりするんですね。

なので増やす方向で色々話したりしていきました。

怒りという感情は
期待していたのか、信頼していたのかを
見せてくれる一つの指針にもなるので、

ちょっと落ち着いたらその視点で
確認してみるといいかもしれませんね。

いつの間にか、信頼がずいぶん下がっていたということにも
なっているかもですね~

本日は、期待と信頼の違いについて書いてみました。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございます。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿