金持ち父さん、貧乏父さんどっちがカッコいい?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

ビジネス、自己啓発の書として有名な
ロバート・キヨサキの
『金持ち父さん、貧乏父さん』という本があります。

2000年に入って、この本がブレイクしたわけですが、
今でも投資をやっている人が入門書として
語っていたりしますね。

先にこの本の要約をお話します。

― 30秒でわかる『金持ち父さん、貧乏父さん』 ―

資産=お金を生み出してくれるもの

貧乏父さんは、お金で、車や家を買う。
でもこれらの買い物は、税金や維持費が掛かります。
お金がどんどん出ていくので、これらは負債を買っているということになります。

いつも負債を買うので、ラットレースから抜け出せない。
資産を買うべきだというのが、ロバート・キヨサキ氏の主張です。

お金を稼ぐ人には4種類の人がいて、

①従業員
②自営業者
③ビジネスオーナー
④投資家

と紹介されています。

①、②と③、④の間には境界線があり、
③、④は自分が働かなくても、お金が入るという稼ぎ方です。

ロバート・キヨサキ氏は、『働くのなんてばからしいでしょ、資産を買えばいいんだよ。金持ち父さんになりたかったら投資家になりなよ』という感じで話します。

― 30秒でわかる『金持ち父さん、貧乏父さん』 終わり―

この4つの稼ぎ方で、投資家が一番上っぽく語るのも
ほんと上手いなーと個人的には思うのですが、

そもそもロバート・キヨサキ氏は投資系の商品を売っているんですね。
なのでこのような論調になるわけです。

で、いきなり投資家になろうとして大失敗した人もまた沢山出たんですね。

それから10数年たった今の時代から見ると
どこかしっくりきません。

ロバート・キヨサキ氏の会社が倒産したりして、
“金持ち倒産”になっちゃってますし。

貧乏父さんでも、カッコいい人はいっぱいいます。

自分のやったことを、お金に変換するのか、
それとも別のものに変換するのか、

まさに、人生におけるカッコよさもまた多様化してきていると思います。

自分にとってのカッコよさを追求して、
体現していくことが、自身にとっても幸せな人生を創るのだと思います。

カッコいい父さんを目指して行きたいと思いますね~

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
自分にとってカッコよさを把握していくのにも
マインドタイプはおススメです

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016 03.21

    2016/03/21

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿