優れた人の伝え方

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

優れた人は、やっぱり伝え方が違います。

心に響くスピーチ、なぜか共感してしまうプレゼン、
お客さんの心をつかむトーク。

今日は、そんな優れた人の伝え方について
お話ししていこうと思います。

あなたは、『ゴールデンサークル理論』をご存知でしょうか?
サイモン・シネックの理論です。

シンプルな考え方ですが、
僕は、とても大切だと感じている理論の一つです。

図にするとこんな感じです。

普通の人は、外側から内側に向かう矢印で話します。

しかし優れた人は、内側から外側に向かって話すんです。
Why『なぜやるのか?』から入るんです。

シネックはアップルの例を挙げていますのでご紹介します。

普通の人の場合は、

『我々のコンピュータは素晴らしく、美しいデザインで簡単に使え、親しみやすい商品です

ひとつ買いませんか?』

という感じで、What(何を)から入って伝えていきます。
『これは、こんな製品なんですよ~』って。

アップルは逆に、Why⇒How⇒Whatの順で伝えてきます。

『我々のすることはすべて 世界を変えるという信念で行っています。違う考え方に価値があると信じています。

私たちが世界を変える手段は、美しくデザインされシンプルに使え、親しみやすい製品です

こうして素晴らしいコンピュータができあがりました』

はじめにアップルのWhyであるビジョンを伝えてきます。
人々はこれに共感するからこそ、アップルの商品を手に取る。

これがWhyからはじまるストーリーとしての伝え方です。

多くの場合、Why(なぜ)の部分が不明瞭なんですね。

なぜやるのか?どうしたいと思っているのか?

その人、その会社のビジョンとなるようなことを明確に
しておくことで、伝わる力も上がってきます。

優れた人というのは、この世界観がとても明瞭なんです。

会社の使命や理念みたいなものはあっても、ただの標語になっている場合も多いです。

『未来をこんな風にしたいんだ』と強く思えるような
Whyを掴んでおくことが必要です。

ここに共感した人が集まるからこそ、
コミュニティが出来ていきます。

とはいうものの、いきなりビジョンを語られても暑苦しいですからね。

無理なく伝えられる場面を自ら作っておくということも、
活動の中でデザインする必要があるかと思います。

この『ゴールデンサークル理論』、
少し意識してみて下さい。

あなたの想いが伝わって、人が集うきっかけになると思いますよ。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
自分のWhyを見つけることにも
マインドタイプはおススメです

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿