神話に眠る本当の意味

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、神話についてお話ししていこうと思います。

世界中に色々な神話があります。

ギリシャ神話や北欧神話、

日本では、古事記や日本書紀、
その流れから昔話が出来ていたりします。

神話学者のジョーゼフ・キャンベルは世界中の神話を研究して、

ある共通点を見つけました。

それが『英雄の物語(ヒーローズジャーニー)』と呼ばれるものです。

これはヒーローものの映画なんかのひな型として使われるものです。

簡単に解説しますと、
英雄の物語はこのように展開します。

旅へのいざない

大きな壁(敵)に合う

負けたところに、メンターが現れ修行

大きな壁をクリア

元の世界へ帰還

このような流れの神話が、世界中にあることを発見したんですね。

神話とは、紙とペンの無い時代に、
人の叡智を後世に繋ぐための手段でした。

話を繋ぐためには、物語にした方が覚えやすいんですね。

ですから、神話には意味があります。

神話の本当の意味とは、『人の成長パターンのひな型』を
教えてくれるものです。

英雄の物語は、日本の神話で言えば、
スサノオや、オオクニヌシの物語で見ることが出来ます。

でも、日本の神話はもっと多彩です。

そして、それは文化の中に溶け込み、
潜在意識の中に埋め込まれています。

例えば、『山幸彦、海幸彦』の物語は、

浦島太郎の原型、鶴の恩返しの原型となる
場面があります。

浦島太郎で、海の中の竜宮城というシチュエーションは
深く暗い海の中に、楽しい世界が眠っていることを示し、

これは、潜在意識下に眠る本当の自分との物語です。

鶴がはたを織るという物語は、
古事記では、

トヨタマヒメという海のお姫様が子を産む時に
『絶対に見ないでください』ということを言います。

山幸彦が覗くと、サメの化け物のような姿で
子を産んでいるので、ビックリするという物語で語られます。

これもまた、見られたくないものを見てしまう責任について
伝える物語です。

また、ちょっと前にパワーストーンが流行ったと思いますが、

僕も数年前はジュエリー系のことをしていたので、パワーストーンを扱っていました。

ジュエリーは、太古の昔から装飾品として身に付けられてきました。

ネイティブアメリカンに興味があって、アメリカの聖地に訪れていたりした時に、
神話についても少し調べた経験があるのですが、

北米だけで500以上の部族があったのですが、そのほとんどの部族には
『石と会話する』という神話があります。

石は叡智の結晶であり、『石は教えてくれる』という物語です。

日本の神社でも石をお祭しているところは沢山あります。

ここに隠れる教えは、

『石は、地球上でもっとも古い長老である。
自分よりも長く生きる、先人の話に耳を傾ける必要がある』ということを
教えてくれます。

物語として語られると、長期記憶に定着しやすく、
人に伝えやすいという特徴があります。

ですから、神話はただのフィクションではなくて
先人たちの残してくれた『家訓』のようなお話しなんですね。

そんな物語を紐解いていくと、
自分の成長へのカギを多く見出すことにも繋がります。

またどこかで、
重要な物語に関しては、解説していきたいと思います。

本日は、お読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプも、古くはギリシャ哲学『四大元素』を基にしていますが、
『この世は、火、水、土、空気の4つのエレメントからなる』というのも
神話で伝えられてきたことかもしれませんね。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿