ライフワークで陥りがちなワナ『ラピュタ病』

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、ライフワークで陥りがちなワナの一つ
『ラピュタ病』についてお話ししていきます。

ラピュタは、あのアニメの天空の城ラピュタのことです。

空に浮いて移動しているお城ですね。

ライフワークを突き詰めていくと、
どんどん専門性が増していきます。

専門家、研究家、職人的になっていきます。

そうすると、
専門用語が増えていきます。

専門用語を使えば、長々と説明しなくても
伝えることが出来るので、
コミュニケーションが楽になる利点があります。

ですが、専門用語を知らない人にとっては、
一体何を言っているのかチンプンカンプンになってしまいます。

まったくコミュニケーションが取れなくなってしまうんですね。

まさに、地上にいる沢山の人たちと、
宙に浮いてしまっている人とで、行き来が出来なくなる状態です。

宙に浮いている方が良いという人もいますが、
それでは世界は閉じていってしまいます。

よりライフワークを発展していくことを望むのでしたら、
2つのことを気にした方がいいです。

1つは、地上の人の力を借りる

2つは、他のお城と融合する

まずは、自分の専門性を地上の人に分かりやすく説明が出来る
力が必要になります。

ラピュタからはしごを伸ばして、地上に降りるイメージです。

それが出来ると、
『こんな難しいことを、そんなに簡単に伝えてくれるなんて
とても有り難い』と感じてもらうことが出来ます。

そんなことをしていくと、
ある人が、『あっちの方にお城が浮かんでたんだけど~』
と教えてくれます。

空に浮いていると、別のお城は見にくくなるんですね。
そして、そのお城に出掛けて行くことで、世界は広がります。

別のお城、別の世界と融合していくことで、
自分の専門性と視野がさらに広がっていきます。

このように、ライフワークが進むにつれて、『ラピュタ病』に陥りやすくなることを
知っているだけで、随分違います。

もちろん専門用語を使うなということではありません。

専門用語があるほど、ファンが増えます。
身内でしかわからない会話ってやっぱ楽しいですからね。

それを分からない人にも伝えていくことが、
ライフワークの発展にはとても重要な視点になるということです。

宙に浮いちゃうんじゃなくて、ちゃんと地上と行き来できるように

地上から空高くそびえるお城にした方が、もっと大きく発展していきますよ~
という感じです。

あなたのライフワークがより大きく発展していくことを
お祈りします。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプも、分かりやすく伝えていきたいんだけど
いざやってみると難しかったりするんですよね~。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿