仲間と一緒に活動する時の心構え

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

このところジョイントベンチャーのお話をよく聞きます。

個人同士がくっついて
さらに大きな活動をしていくには、とてもいいのですが、
失敗するパターンもよくあります。

先日も、お話しの中でそんな話がありました。

『自分は経理が苦手だから、得意な人と手を組んでやりたい』

これは明らかに失敗パターンです。

最初から相手に依存していこうという気持ちがあると、
どこかで必ず無理が来ます。

企画を立てる時は、2つのパターンがあります。

1つはどちらか一方が、企画を持ち寄る場合

もう一つは、二人で企画を創り上げる場合

企画を持ち寄る場合は、
それが例え断られても、『全て自分一人でもやる』という気持ちが無いと上手くいきません。

その気持ちがあって、『あなたがいてくれると、もっと大きな夢を描けるんだけど・・・』という感じです。

二人で企画を創り上げる場合は、
お互いが全てを自分でやるくらいの意気込みがあって、
必要なタスクを取り合うぐらいの気持ちだと

二人の相乗効果はどんどん高まってきます。

『あいつがあそこまでやるんなら、こっちはその倍やってやる!』って感じです。

そしてもう一つ重要なのは、お金の面です。

必ず利益を等分に分けるように決める必要があります。

これが例えば、自分が集客から何からほとんどやるんだから70%で、
相手は30%なんてしてしまうと、相乗効果の妨げになります。

『どうせ自分は30%なんだから、ここまででいいんだよな・・・』という感じにだんだんなっていってしまいます。

それが、自分から見ると30%分働いてないみたいに見えて、だんだん不仲になり、
その活動は破綻します。

それだったら、ジョイントじゃなく
単なる仕事を依頼するというアウトソーシングの発想の方がまだいいです。
仕事内容と報酬をしっかりと決めておくことで、自分も相手も納得できます。

ただ、ジョイントの強みである相乗効果は発揮されません。

僕自身の経験からも、
『僕が全部やるから、一緒に楽しもう』というスタンスが一番いいですね。

大変な作業は全部引き受けるけど、成功の喜びも報酬も半分半分ではかち合おうという
気持ちで自分がいると、
たとえ相手が何もしなくても、自分は全然気になりませんし、

逆に相手からどんどん提案が出て、相乗効果が発揮されていきます。

その根っこは、どれだけ相手に信頼を置いているかですね。
そして期待はしていないということです。

相手がいるだけで、自分の中で相乗効果が上がると思えていれば
その活動はとっても楽しいものになっていきます。

そんな感じで仲間と一緒に活動していくと
思ってもみないくらい面白い展開になっていったりします。

本日は、仲間と一緒に活動する時の心構えについてお話ししてきました。

何かの気付きに繋がっていただけましたら幸いです。

本日も、お読み下さいまして
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプは、相手の特性をエネルギーとしてみることが出来てきます。
相乗効果を上げやすくなりますよー

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿