これからスモールビジネスが成功していく訳

この記事は3分で読めます

こんにちは~もっちです。

明後日、ある会社で40分ほどの講演依頼があるので、
それに向けて資料を創っていました。

そこで、まとめたものの中から、
本日は、これからは『スモールビジネスの時代だ!』という
テーマでお話ししていきたいと思います。

近年のビジネスの流れを
ざっくり三段階に分けると、こんな感じです。

技術の時代
 ↓
デザインの時代
 ↓
コミュニティの時代

と変化してきています。

現在は、デザインからコミュニティへの過渡期という感じです。

技術の時代は、大量生産、大量消費、
そして、機能による差別化

この流れは、全ての分野で見られると思いますが、
目に見えて流れが早く、一番わかりやすいのが携帯ではないかと思います。

携帯を無理なく持ち運べる大きさになってきたのが
僕が高校生ぐらいの時だったと思います。
でも価格は10万円とかかなり高価だった記憶がありますね。

他の製品もそうですが、価格を安くして幅広く使ってもらうには
大量生産して大量消費してもらう必要があります。

そんなこんなで、携帯は通話料で稼ぐことが出来るため、
最終的には0円でどんどん配り始めました。

普及率が上がるとともに、さらにいろんな機能が付き始めます。
カメラ機能は最たる例ですね。
どんどん画質が良くなって、それがウリになっていました。

その次に来る時代は、デザインの時代です。
結局、技術ではすぐにみんな同じようなものが作れて
全く差別化が難しくなっていきます。

そこで、デザインが重視されてきます。
これは単純にモノのデザインということだけでなく、
その人のライフスタイルに合うようにデザインしていくという感じです。

物がない時代は、みんな同じものが欲しいのですが、
逆にモノに溢れることで、人は自分に合ったものを選びたくなっていきます。

そこでそのライフスタイルに合うように売り手もデザインしていきます。

ですが、ここもまた無理が来ます。

デザインには、買う側からすると飽きが来たり、
売り手からすると、どこまで追っかけていけばいいのか分からなくなるんですね。

そして次の時代に入っていきます。
それがコミュニティの時代。

携帯に戻ると、今の時代やはりiphoneは強いですね。

僕も今まで何回も電機メーカー各社の携帯を持ってきましたが、
別にそのメーカーのコミュニティに属している感覚は在りませんでした。

しかし、アップルはなんとなくコミュニティに属してる感があります。
僕は、そこまで信者ではないのですが、
やっぱり属してる感は持っています。

これは、アップルの提示する世界観に、自分が共感しているということです。

コミュニティの時代に必要なのは、その人や会社が提示する世界観です。

じつは、これをやるのは大きな会社ほど難しいでしょう。

この世界観は、現実の活動と、関わる人たち、そしてそれを打ち出す人が共通して認識している必要がありますが、

実際は全ての面で日々ちょっとずつ変化が起こるからです。

その変化は、技術革新の影響とか、環境の変化とか、未来像の変化とか
細かく見ればあらゆる変化が実際は起こっているからです。

その変化に応えられるような組織作りをするよりは、
スモールビジネスの方が小回りがきいて断然動きやすいんですね。

更には、ネットの登場で、個人でもメディア活動が出来たり、
宣伝の場やショップを持てたり、いろんなことが可能になって
どんどん広がっています。

これはスモールビジネスを後押しする流れだと感じます。

この時代に重要なのが、まず打ち出す人の世界観が
魂から無理なくストレートに出るかなんです。

スティーブジョブズもかなりの変わり者だったのですが、

普通は、周りを気にしたり、未来を気にしたり、過去にこだわったりして、
素直な想いが出てきません。
ちょっと変わり者だと思われる人の方が、逆にストレートに出ていて
世界観があります。

僕自身もまだまだ世界観は素直に出ていないという実感がありますが、
それこそ、やりながら修正していくことで
更に深いものが作られていきます。

ですが、この世界観が出来てしまうと
人知れず、盤石なコミュニティが出来ていきます。

ネットの状況を見ても、
今もうすでに、個人に人が集まっている時代ですが、
益々そんな世界が広がっていくでしょうね。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございます。

PS:
マインドタイプは、自分を見つめなおすにも
とっても使えるツールです

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿