ライフモチベーションと成長曲線

この記事は2分で読めます

こんにちは、もっちです。

本日は、人生に対する感情と
成長直線についてお話ししていきます。

僕は、人生に対する感情をライフモチベーションという言葉で
表しているのですが、

ライフモチベーションには3つの段階があります。

1、このままでいい
2、迷い
3、決まった感

そして、この3つは人生の方向性を
このように示していきます。

1、このままでいい=下降
2、迷い = 停滞
3、決まった感 = 上昇

株価のチャートのように
この3つを繰り返しているのが人生だという視点で見てみるものです。

このままでいいという意識は
停滞っぽいのですが、

実は、現実がどんどん移り変わるので、
実際は留まっていると下降していっています。

例えばサラリーマンの給料が年数千円上昇していたとしても、
物価、税金、社会保険料、医療費、通信費など、
様々な視点から見ると
どんどんライフバリューは下がっています。

ですから、このままでいいというモチベーションは
成長曲線でいえば下降する選択になります。

そこから、
どうにかしたい、でもどうすればいいんだろう、
よしこれを取りあえずやってみよう
など、迷いの段階は横ばいの状態です。

厳密には、下がってちょっと上がって、また下がってみたいな
細かい上下運動をします。

起業初期もこんな感じですね。

そこから、よしこれだ!という決まった感が出ると
上昇に転じます。

成長曲線もまた急激に上昇します。

人間の成長は、
右上に一直線に上がるような成長ではなく、

最初は、下の方を横ばいで進みながら、
ある時点を超えると、一気に跳ね上がるような線を描きます。

迷いから、決まった感に来た時に
その現象は起こります。

人生に対して、どの状態にあるのか?と、自分で見ていくことで、
成長をコントロールすることも出来るんじゃないかと思います。(^^)/

あなたは、どの段階にいますか?

本日もお読みいただきまして
ありがとうございます。

PS:もし、迷いの段階にいましたら、
マインドタイプは力になれると思いますよ~(*^-^*)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
【 こころの型『マインドタイプ』 】

こころを知る!秘めた力に気付く!開放する!

●あなたの潜在意識のエネルギーは何型?
 『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、人生を送りますか??

http://mind-type.com
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿