運の良い人、悪い人

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

あなたの周りにも
『私って運がいいんだよね~』と
よく口にしている人はいませんか?

そういう人は、
たとえ危ない目にあったとしても
『いや~運がよかった~』と言っていたりします。

結局、何が起こっても『運がいい』んですね。

中国のことわざに
『人間万事塞翁馬(にんげんばんじさいおうがうま)』
という言葉があります。

どんなことも、塞翁の馬のようなことだという意味なんですが、
ご紹介したいと思います。

昔、中国の塞(とりで)近くに住む老人(塞翁)が大事にしていた馬が、
どこかに逃げてしまいました。

それを見た村人が気の毒に思うと、
その老人は「そのうちに福が来る」と言いました。

やがて、その馬は沢山の馬を連れて戻ってきました。

村人はそれを見てお祝いの言葉をいうと、
今度は「これは不幸の元になるだろう」と老人は言いました。

すると馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまいました。

村人たちは、それを気の毒に思い見舞うと、
老人はまた「これが幸福の種になるだろう」と言いました。

そのうち戦争が起こり、若者たちはほとんどが徴兵され戦死してしまいました。

しかし足を折った老人の息子は、
兵役を免れたため、戦死しなくて済んだというお話しです。

普通の人から見れば、幸福なことも不幸の元になったり、
不幸が幸福になったりと、どう転じていくのか分からない。

ですから、安易にはしゃいだり、落ち込んだりすることは
しない方が良いんじゃない的な意味です。

『運がいい』は、
結局事実をどう捉えるか、どう解釈するかなんですね。

喜ばしいことは素直に喜び
危ない目にあっても運がいいと言える。

そんな心の余裕がある人は
やっぱり魅力的に映るし、

そんな人と、人は一緒にいたいものです。

そうすると、面白い話が舞い込んだりと

運がいい人になっていっちゃうんですね。

『運がいい!』を口癖にしてみようかと思いました。

あ、これ斎藤一人さんの『ついてる、ついてる』ってことと
同じでしたねww

一緒に運の良い人になっていきましょうね~(^^)/

本日もお読み下さいまして
ありがとうございました。

PS:
先日リニューアルしたマインドタイプ診断ですが、
早くも10名以上の方にご覧頂きました。
ありがとうございます。

きっと運がよくなるマインドタイプ!(笑)
あなたも是非ご覧ください(^^)/

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 あなたの『秘め力』を解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com/wp/mtlp01/
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 01.03

    me

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿